fc2ブログ
2014.06.3022:47

◎静かなる月末◎

6月30日月曜日。今日も静かな朝を迎え何事もなく時間のみが過ぎて行く。
14063001.jpg
じっとしておれない性分に付き今日も昼前チャリは街中へ繰り出す。烏丸四条。長刀さんの町会所。明日から「吉符入り」と言って実質の「祇園祭」開幕です。
14063002.jpg
月鉾さんが早くも準備をしていました。じっと睨まれる!
14063003.jpg

14063004.jpg

新町通りも電柱に網が張られ、山鉾防止
14063005.jpg

14063006.jpg
こんなとある神社さんの茅輪をくぐってみました。津軽町のあの神社さん。・・入ると、あれ?ソーメン流し?おかしい実におかしいと聞けば今日の大祓いの儀で人型を流す為。あああそう言う事ですかと大笑い。初めてですかと聞けば昨年から始めたと言う。昨年あったっけ?
14063007.jpg

14063008.jpg
御池西洞院上がって直ぐの「御金神社」さんは茅輪はなしでした。・・ここはいつの間にやらお金の神社になってる!あはは 短足はそのまま北上
14063009.jpg

14063010.jpg
御所向かいの「護王神社」到着 茅輪くぐった人に無料進呈のウチワがまだかなり残ってる
14063011.jpg
昨日茅輪を新しく造り替え本日の大祓いの儀を間もなくに控えかなりの人が待ってました。ここは足腰の病が治った人が全国から訪れる隠れた人気スポット。足腰の弱った人はここのお守りを肌身離さず持ってる事をお勧めします。御利益はかなりある筈ですよ。
14063012.jpg

同じ烏丸沿いにある「菅原院天満宮神社」さん。ここも茅輪はなし。道真神幸=全国の天神さんはどうなんでしょう?こちら京都では、北野天満はそれこそ日本一巨大で日本一重たい(?)茅輪を25日に飾りますが、こう言う小さな天神さんではやってないみたいです。商店街の中にある「錦天神」さんも昔からやる風習はない。 
14063013.jpg
下)下御霊神社さんの茅輪
14063014.jpg

平安神宮へ来てみました。
14063015.jpg

14063016.jpg
いよいよ明日から7月。祇園祭り一色に染まる京都。ブログも祇園祭ばかりで、何とか人と違う内容をとあれこれ考えるも結局は殆ど同じ。
6月最後の日、今日は静かに眠りたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR