FC2ブログ
2014.07.2922:11

◎2011年7/31日八坂神社茅輪くぐり◎

2011年7月31日のブログです。消えずに残っていましたので上げてみました。・・3年前も、今と殆ど同じ馬鹿な内容でした、あはは。

石段下から行けば直ぐなので珍しくも楼門をくぐり正面から行ってみました(正確には正面ではない)。
yasaka3.jpg
楼門入ってすぐ目の前にちっちゃな」疫神社あり。ここです。


yasaka1.jpg
なんじゃああこれは!ビックリ仰天!物凄い行列。テントまで張っているではないか!一体どうしたと言うのだ?
この後ろ、ずらりと大行列!驚き桃の木山椒の木。



yasaka2.jpg
原因は直ぐにわかりました。こうやって「茅の輪」のくくり方を教えているため。萱を手のひらサイズのワッカにして持ち帰り玄関に魔除けとして飾るのですが、一体いつからやりだしたのか?以前はここはだ~れもいない無人の「茅の輪」でいつもひとりグルグル廻っていたのですけど。・・聞けば、昨年、このワッカ作りの所が大混乱になりこういう風に並んでもらうように。つまり昨年からこのようなワッカ作りを始めた。
駄目ですよ八坂さん、タダでさへお参りの観光客は多いと言うにのこんなことしたら知らんもんまで並んでしまう。と言うか知らない人ばかりが並んでいるようで、ただ単に並んでいるから並ぶと言うある意味悪循環。

今日は一月遅れの「茅の輪くくり」で、ここと御香宮さんですね。こちらも行った事がありますがお参りの人は矢張り多かった。

それと楼門で見かけましたが、「七夕8月7日」とあり、こちらも一月遅れなんですね。昨日の「納涼床」の笹はそういう事で・・、納得です。なお下鴨神社さんの「茅の輪くぐり」はなぜかここのみ8月の6日か7日です。・・立秋前日(矢取り神事がある日です)。数日後、過去のブログがあれば上げておきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR