FC2ブログ
2014.05.2322:11

◎京都の自転車規制2◎

5月23日金曜日。何もないする事もない行くとこもない。朝が来たから起きてみた。
14052301.jpg
今日は最高23℃までと昨日同様4月初旬の気候。セーター一枚では寒すぎかといってブアブアのジャンパーでは湯気が立つ。結局合い物のジャンパー着用と言う無難な線で折り合いがつく。

懐かしき豆腐売り 上京では今なおかなりのお豆腐屋さんが頑張っています 年季の入ったラッパをパフ~パフ~♪と鳴らしながら町内を巡る お店自慢の井戸水から作るできたての豆腐の味は全く違います
14052302.jpg

14052303.jpg

しつこくも自転車規制  御池通りから商店街へ入る所です 
14052304.jpg
写真クリックのビッグサイズで!昨日同様、御池通りはご覧の様に「自転車専用信号」が交差点ごとに設置されています。ここも、車は商店街から出てくるのみの一方通行で、こちら手前からは自転車と人間しか渡れません。「自転車専用信号」ははや赤も(直ぐ赤に変わる)歩行者信号はまだ緑。自転車の人は100%その歩行者信号の緑を見て渡ります。つまり、昨日も言いましたが、この「自転車専用信号」なる白物は全く一切意味のないものと言えますね。誰ひとり見ていない。

河原町六角の所
14052305.jpg
ここは「歩車分離信号」とわけのわからん信号。当たり前ですが車は手前から一方通行の左右に進んでいく。これが赤になると次は歩行者信号が緑になる。案外わかりやすい。だが、自転車はどっちのの信号に従えば良いのか?
14052306.jpg
ヒントはこの写真。歩道渡って反対側から写す。同じく「歩車分離信号」がありますね。手前は商店街、車が入って行くわけがない(最近二輪も右折禁止となる・・だが誰も気付かず今まで通り右折しています、あはは笑えぬ実話)。つまりこの「歩車専用信号」どう考えても自転車の為に設置したとしか考えられませんね。自転車はあくまで車であり、歩行者とは別、「歩車分離」=自転車は車。
だがここも誰一人そんなの知る由もない、歩行者と一緒に正直に歩行者の信号が緑になるまでひたすら待つ。しかもここらは押して歩かねばならない。何の為に設置したのか殆ど意味不明?あはは

河原町商店街
14052307.jpg
昨日の四条商店街同様、ここも規制が一気に厳しくなり、商店街(歩道)は24時間乗ってはいけない!しかも同じく車道すら朝8時~夜21時まで走ってはいけない!・・なんじゃこりゃ?今や誰ひとり近づかない近付けない。閑古鳥泣くどころか悲鳴あげています。どんどん閉店加速中。
14052308.jpg
河原町商店街(四条~御池)間の東西の通り名。最近できたようです。これは僕も殆ど知らない。竜馬通りなんて、つい昨年頃勝手に名付けたものです、あはは御免なさい。

豊臣秀次の瑞泉寺に咲く?の花
14052309.jpg
三条大橋から 薔薇と納涼床 真昼間ですが早くも賑わっています
14052310.jpg

14052311.jpg
某秘密神社の催し。下鴨御所音頭?聞いた事がない。なんだ?楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR