FC2ブログ
2014.05.2021:43

◎自転車はどこを走ればいいの?◎

5月20日火曜日。天気予報通り朝から曇り。パソコン5分天気図見るに厚い雨雲はまだ西日本広島辺り。こりゃ昼間は降らないな!そう思うが早いか瞬時に着かえ飛び出る!
なにもない普段の鴨川。四条大橋から三条大橋を眺める。
14052001.jpg
東山で妙な看板発見!
14052011.jpg
何じゃこりゃ?京都の歩道は至る所でてんでばらばらの規制。ある所はチャリは禁止、ある所では押して歩きなさい(四条通りおよび河原町通りの繁華街。ここは24時間歩道は禁止、押して歩け)。こんな看板つい最近みたいです。どうもそれぞれの管轄警察署で対応がバラバラみたい。京都の道はみな狭く、ここも狭い、そのうえ交通量はかなりある。市バスもひっきりなしに行き来するので道路を走ってたらかなり危険。車とチャリの接触事故はしょっちゅうです。・・何度か取り上げた二条城横の押小路通り、ここを走ってみればビックリしますよ!こんな変則的規制は日本でここだけでしょう!何じゃこりゃ?思わず叫びたくなる訳の分からない自転車規制。おまけに歩道はめっちゃ広い、それでもいけない(途中から今度は車道は禁止歩道を走れです、一直線の道路です、おまけにその自転車専用の車線には常に観光バスやタクシーや大型トラックが止まっている)。案の定この前接触事故が発生しています。なぜ相当広い歩道を走ってはいけないのか全く?)

ぐちぐちぐち・・短足は当てもなくさまよう
14052002.jpg
14052003.jpg
白川筋に咲く花
14052004.jpg
14052005.jpg
上)蟻に追っ掛けられる蜘蛛 下)ドクダミ・・この葉っぱを乾燥させお茶のように煎じて飲めば解毒剤かなり効きますよ 胃がすっきりします
14052006.jpg
京都市役所のバラ
14052007.jpg
柳池中前の紫陽花 日々刻々と色づく
14052008.jpg

御池大橋 毎度の(違法?)駐車の観光バス
14052009.jpg
写真ではわかりにくいが、最近、向かって右手に並んで停めてたのが左側に停めたり、御池通り寺町超えた辺り、河原町通り、はては川端通りへも停めるようになりました。今日みたいな何もない平日の昼間ならいいかな?乗客降ろして時間まで市内循環を徹底させるようお願いしたいですね。10台以上停まる事はしょっちゅうです、つまり片側二車線、合計4車線の御池大橋は実質片道一車線状態。

14052010.jpg
御池通りの自転車規制。この3月にこの線引き。やり直して少し広くなりましたが、全く意味がない。なぜならここを歩行者がどんどん歩く。誰ひとり気が付かない。昼間はがらんとした御池通り、自転車のみがこの狭い間をかなりのスピードで交差する、つまり却って危ない。何もなかった以前の方が余程心理的に安心と思いますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR