FC2ブログ
2014.02.1623:01

◎2014年光琳の梅開花2/16日◎

2月16日日曜日。今日は北野天満宮の梅の開花状況偵察後下鴨神社さん「光琳の梅」の様子をと・・
14021613.jpg
今日一番最初に訪れたのはここ「管大臣神社」。菅公は大宰府へ赴く時ここで「東風吹かば・・」と詠みました。ここにはその(飛梅)もありますがこれは3月に入る頃咲く遅咲き種。残り、僅かな梅の木ですが、日増しに開花を始めました。だがまだ殆どつぼみ。シダレ梅は全くのまだまだ(当然)。

北野天満へ行く途上 堀川沿いに北上・・
14021614.jpg


14021615.jpg
上)つばき?サザンカ?いまだによくわからない、あはは。下)堀川でも梅が開花を始めていました。・確か出水橋の下あたりだった?

北野天満偵察後そのまま今出川を突き進み下鴨神社へあと少しの鴨川・出町橋にて・・
14021616.jpg
あっちゃー!なんじゃこりゃ!?あそうか今日は市民マラソンの日だった。聞けば参加者1万6千名だとか。いつも川岸に屯している白サギ・鴨・カラス・トンビ・鳩・ヌートリア・スズメ、そしてユリカモメさへ一匹もいない。皆ただならぬ雰囲気に緊急避難しているのでしょう。全くのもぬけの殻でした・

そんなこんなでなぜか出町橋も歩いて渡る・・程なく下鴨神社到着!
14021617.jpg
・・実はここ下鴨神社へ来たのは「水仙」の開花状況を探る為。・・その水仙ですが、あろうことか!いまだつぼみにもなっていない!なんかおかしい?・・で、境内入って「光琳の梅」でも見てみようと、どうせつぼみに決まってる、そう諦め半分にじり寄ってみると、ありゃまあ!なんじゃこりゃああ!?咲いているではないか!おったまげる!

14021618.jpg

14021619.jpg
咲いたと言っても枝の先の方のみ。ほんの僅かです。でも開花している。やはりおったまげるしかない!

14021620.jpg

14021621.jpg
この梅は上の「管大臣神社」の飛梅と同種の奴で一番最後に開花する種類。枝に添うようにゲジゲジ状態に咲く奴です。でも満開になればかなり綺麗。・・下鴨さんはこれ1本のみです。でも光琳のネームバリューで結構写真撮りに来る人が後を絶たない。僕が盛んにブログ作る為かな?あはは。光琳は1700年前後の人ですから300年前の人。その紅梅が今も息づいていると言う事の方が価値がありますね。確実に光琳はここでその筆をなぞっている。

水仙はまだつぼみにもなっていない だが光琳の梅は咲いている なんか変だなと神社を後にし鴨川沿いに南下・・
14021622.jpg
あちゃー!またしてもマラソンに引っかかる。ここ東一条からゴールの平安神宮目指すようです。偶然ですが、走っている選手、この人が参加1万6千名ラスロランの人でした。なんか惜しみない拍手貰う哀れな姿?晴れの姿?でしたあはは。すみません。お疲れ様。

では物はついでにとその平安神宮へ行ってみる
14021623.jpg
全く身動き取れず即座に引き返す。・・観光客もぶーぶー言ってましたよ。こんな柵をこしらえ中が選手専用、外の狭い方が一般通行人。観光客と大会関係者と僕のような善良な一般市民とが入り混じり動けない。この大会のみここがゴールで、その余りな数はこの大会こそゴールは郊外へ持って行くべきですね。まさに大混雑でしたよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR