FC2ブログ
2014.02.1022:45

◎ユリカモメ再び現る2/10日◎

2月10日月曜日。明日は建国記念日で休日。なんか街角の車が偉く多い。いつも通る狭い通りは車が数珠繋ぎで安全運転をモットーの僕といたしましては常にチャリンコ停めて通過を待つ。だが今朝はえらい寒い。おまけに手袋忘れてハンドル握る両手はかじかんでしまいもはや殆ど無謀運転に近い・・?
14021001.jpg
昨日9日は子供マラソンで冷泉辺りのみの通行止めでしたがこの16日はあの青梅マラソンみたいな奴でなんかとんでもないコースを走る。西京極から御室・仁和寺→金閣寺?→ゴールが平安神宮。その都度の規制ですが参加者が相当いる為一旦停められたら昼寝できる毛布を積んでおきましょうあはは。
御所「梅林」
14021002.jpg
まだ固いつぼみのままです。寒い寒い!真冬日。ガタガタ震えながらのパチリです。

スーパーで買い物後北野天満めざし短足は急ピッチで回転を速める だが本日はその度に信号が赤に変わると言う最高の日でした 手袋忘れた為かじかんだ両手はがっちりとハンドル握りしめたまま感覚なし!よってブレーキはすべて両足にて
14021003.jpg
途中にある首途八幡。かどでと読みますが全国にかなりあるようですね。義経旅立ちの時に願掛けしたことから旅行の安全の神として信仰されています。

14021004.jpg
千本釈迦堂境内にてこのポスター発見。釈迦堂さんには梅の木一本もなし。かじかんだ両手は大きく開いた5本のグローブ状態でぶらぶら。これはかなりやばい。

北風が吹きぬける上七軒 通行人はその風だけであった・・
14021005.jpg

14021006.jpg
上七軒真ん中にある郵便局。「北野郵便局」です。ここは入った事がない。

この後北野天満の梅の様子を探りに行き 帰り道・・
14021007.jpg
こんなポスター。1週間遅れの節分ですね。

鴨川へ出る・・糺の森と後ろ比叡山が少し吹雪いていました 鴨川は風が強く目茶苦茶寒かった かじかんだ両手はカメラを拒否 何とかなだめてのパチリです
14021008.jpg
出町橋の下にもユリカモメはいない。そのまま川を下がって行き・・
松原橋まで戻って・・あちゃー!いた!いたいた!ユリカモメちゃんだ!短足は猛突進!
14021009.jpg
最近橋の下に15時頃のおやつの時間帯に夫婦が大量の餌を撒いています。昨日もいなかったので本日突然舞い戻ってきた?こちらのグループは大阪湾がねぐらで、もしやに、寒さでそこにずっと待機していたのかもしれない。全部で10数羽。最少単位の集団です。

14021010.jpg
鳩の大軍とカモメしかいないようですが、周りにはカモ、白サギ、からす、ヌートリア(夫婦2匹のみ参加)、スズメ、上空にはトンビがグルグル輪を描いてすかさず急降下を繰り返すと言うまさに鉄火場。なお本日は特別参加として猫ちゃん1匹もいましたが夫婦に追っ払われ泣く泣く退場させれてしました。

14021011.jpg
・・つまり、ユリカモメ見たのは実に2週間ぶりの事。こんな事も無論初めてで、彼らの習性はいまだに謎だらけ。同じく僕の行動もかなり複雑怪奇で自分自身でもよくわからないようです・・あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR