FC2ブログ
2014.02.0323:01

◎ねねの道・白梅開花2/3日◎

2月3日月曜節分の日。昨日の日本晴れから薄曇りの日中、毎度ウロウロと買い物ついでの家出は続く。いや散歩は続く・・
壬生寺→釘抜き地蔵さんとかなり走り今出川を堀川まで出る・・
14020327.jpg

14020328.jpg
堀川今出川交差点の銘菓さん。信号待ちの間パチリ。良く花を入れ替えており何か花のお師匠さんかでもやられているのでしょうか?いつも見事な活け方です。

烏丸から下がり護王神社さんの節分のよう様子を・・
14020329.jpg

14020330.jpg
何やらカラオケが聞こえてきました。にじり寄ってみるとこの女性が「ここに幸あり」を歌っていました。上手でプロでしょうか?落語があって豆まきですが、次へ・・。ここ護王神社さんは足腰の神様で、治った人たち感謝の奉納「イノシシ」が相当あります。これ、みな本物ですよ。境内探せばあちこちにあります。

御所反対側の廬山寺へ・・
14020331.jpg
15時からでまだまだ。たまたま広島から来られたと言うおじいさんカメラマンと話が弾み、光秀謀反の話に花を咲かせながら清荒神まで一緒にテクテク。

そこから鴨川渡り平安神宮まで一気のノンストップ!短足はフル回転
14020332.jpg
平均的タイムにて到着もまだ始まる前でした。
だがお目当てはこれ!
14020333.jpg
毎年必ず頂く「甘酒」。ここのは甘くもなくさっぱりと実に美味しい。・・もう5年位前かな寒い節分で境内真っ白の中大行列に並びフーフーゆうて飲んだ一杯の味がいまだ忘れられず、以来必ず訪れるように。見てくださいこの量!今年は無料接待の看板を敢えてはずしているようで、しかも表には「甘酒→」が関係ない方向を差していました。何となくお分かりになると思いますが、それにしても今からこれすべてはけるんかいな?どうすんの?責任飲みですよと冗談言ったら一同みな固まる。とほほと気まずい思いで・・

14020334.jpg

14020335.jpg
こう言う中で甘酒を頂く。一昨年までここで狂言が行われていましたが余りに狭すぎ、昨年から反対側の何とか殿へ移動。よってここはガラガラの解放。
14020336.jpg
飲み終わった頃ぼちぼちと始まりました。広い境内を鬼を先頭にグルグル行進します。平安時代皇室の本来の鬼退治の再現です。多分ここだけでしか見られない貴重な節分。

時間の都合上慌てるように短足は次をめざしチャリンコを漕ぐ!必死!だが走った方が早いような・・?
14020337.jpg

14020338.jpg
八坂神社到着。2時半頃で、ちょうど間の休憩中。がらんとしていて、やはり月曜日だからでしょう。この福引きのジグザグ、昨日は一番後ろまで並ぶ大混雑でした。撮った写真がありますが、想像に任せます。壬生寺同様大混雑でした。

ねねの道通過中・・
14020339.jpg
高台寺下の御公園、円徳院向かいの公園左側に梅の木5~6本あり、その1本の白梅が開花していました。・・どうでもいい事かな?あはは
結局、六波羅蜜寺の豆まきに行きたくて慌てて回った次第でありました。
京都の節分はまだまだあれこれと切りがないほどあります。後は他の人のブログ見てください。千本釈迦堂(千本閻魔堂ではありませんよお間違いのないように!千本閻魔堂さんも節分は行いますが3日の夜からです!ここは福は内 鬼も内♪です)の「おかめ節分」も面白くまたいつか見てみたい。ただ本堂が大きすぎ広過ぎちょっと見にくいのが難点。胸元にマイク付けて貰いたいですね。国宝の本堂なんで勝手なことはできないがそれくらいはいいでしょう。聞きずらい見にくい。・・人が多過ぎると言う事です、あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR