FC2ブログ
2012.07.2908:11

◎八朔◎by祇園

昨年7月20日のブログです。



                8_3.jpg

「八朔」。なんとも奥ゆかしいネーミングではないか。今あれこれのブログ拝見させてもらいましたがどこにも一つも載っていないので、稚拙ながら僕なりの意見を・・。

「八朔」。八月朔日、この日は江戸年間を通じ今でいう祝日でした。この日徳川家康が江戸入府、つまり徳川幕府が始まったのを記念して造られたとても縁起の良い日でした。なんでも正月よりこの日の方が賑わったと言う事です。あらゆる身分の人達がこの日ばかりはお役御免、勤労感謝の日と盆と正月を一緒にしたようなお祭り騒ぎの日だったようです。朝から飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ、八っつぁん熊さんの下町連中の顔が浮かびそうです。そしてこちら祇園界隈においてもこの日はとても大事な日、日頃お世話になっているお家への挨拶回りが行われます。入道雲がにょきにょきっと空に大きく張出し綿菓子かかき氷を連想させながらも、大暑を過ぎたとはいえ猛烈な暑さの中、彼女たちはトコトコと出掛けて行きます。




                8_2.jpg

その瞬間から、その周りには待ってましたとばかり肩からカメラをぶら下げた数え切れない程のおじいさんおばあさんの群れが我を忘れてシャッター押しまくる。何事かと観光客がさらにそれを取り囲み、そのどさくさに混じって携帯電話を横に構えにじり寄る変な男一人(若い)・・。彼女たちが歩むほどにその二重三重の円陣は幅を狭めにっちもさっちもいかない状態に・・。とちょっと大げさですが、額から吹き出る汗をも忘れさせる彼女たちの凛としたその表情には、何か我々が忘れ去ってしまったような深い郷愁みたいなものを強く感じます。ひたむきさとでも言うのでしょうか?人と人とのつながりが生業の基本だと、ある時彼女たちの顔を見ながらふと気が付きました。付かされました。人間一人では決して生きていけませんね。・・・





                8_1.jpg

宮川筋が狙い目ですが、最近こちらもかなりジジばばが徘徊するようになってしまい、穴場ではなくなってしまいました。・・今朝確認で見たら誤字だらけ。適当に修正しました。字がちっちゃ過ぎる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR