FC2ブログ
2013.12.2220:31

◎比叡山初冠雪2013年12/22日◎

12月22日日曜日。三連休中日で冬至。一年で一番日の短い日とあって、ぼやぼやしてたらすぐ日が暮れてしまうと焦りに焦って家を飛び出る。だが決して家出ではない。
13122201.jpg
・・と言っても家を出たのは正午前。パソコン温度は7℃と連日同じだが、体感的にかなり寒い。本物の冬を肌で感じながら街中商店街スーパーを目指す。手前の裏寺。こののどかな風景に、左後ろの高いクレーンの所に11階建てのマンション建設。その名の通り、商店街裏側にお寺さんが乱立する場所なのですが・・?

スーパーにて地下階段を二往復し運動と体を温もらせてそれだけで出る・・三条大橋へ
13122202.jpg
そこで、おお比叡山が丸見えではないか!ひえ~雪があああ!・・半分寒さのせいで身震いしながら写してるとおじさんが真似て写しだす。本格的なカメラに隅でデジカメ片手の僕はトホホ状態。

13122203.jpg
二条大橋東詰。これは柳ではないですね?でも同じ種類かな?こんなのが鴨川沿いにかなり植えられています。名札付けてもらわないとわからない。

少しでも比叡山に近づこうと・・
13122204.jpg
確か昨年は吉田山・神楽坂まで行ってひえ~ひえ~のブログ作ったが今年はさすがにそんな元気なし。平安神宮隣のグランドからパチリ。ここが一番広角度みたいですね。近寄り過ぎたら却って遮られる。しかしよく降りよく積もっています。しかも、昼過ぎているにもかかわらず全く解けていない。日中が如何に冷え込んでいるかです。

ひえ~冷冷え~っと帰り道 通行止め
13122205.jpg
ありゃ?マラソンか。駅伝で10分間待たされる。・・東山丸太町交差点にて。ひえ~!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR