FC2ブログ
2013.12.1023:21

◎鴨川のユリカモメ虹を見て発狂す◎

12月10日火曜日。月日が経つのが加速されたように感じ、朝が来たと思ったらすぐに夜になる。その筈、冬至前ですよね。16時半にはもう薄暗い。そんな僅かな日照時間を1秒たりとも無駄にはできないと、今朝もキョロキョロ?誰もいないチャンスだ!一気の家出、いや外出。
13121001.jpg

13121002.jpg
今日は珍しく、壬生寺近くをうろつく。梛ノ宮さん境内、嵯峨菊とお稲荷さん。ここは四季色んな花を飾りかなり上手ですよ。この嵯峨菊も他に赤や白などありました。この黄色もとてもすがすがしい色で思わずにじり寄ってパチリ。下)その近くの公園。北風がかなりきつく。イチョウが渦を巻くように飛び散っていました。今日は日中12℃まで、今朝の最低は10℃となんか変に高く、だが明日から10℃~1℃(明日は2℃)とかなり冷え込む冬本番が数日間続く予報。

今日のコースはパソコン検索で見つけたスーパー巡りがメイン
13121003.jpg
最初の店で広告の品のみたらふく買い込みガタガタのチャリンコ前カゴに入れて北風に逆らうように北上中、ありゃ!虹ではないか!千本二条辺り。目ざとく発見した通行人がみな写していました。なんかいいことあるんかいな?そんな予感の中、ペダル漕ぐ短足の回転は速まる。

13121004.jpg
ちょっと進み再びパチリ。この位置が一番広角でした。急ぎ二条城まで出るもはや虹は色褪せてしまった。

13121005.jpg
信号待ちの間パチリ。

次のスーパーで握りしめた小銭の残金に合わせて安物を数点 その足で一気に鴨川まで直行
13121007.jpg

13121008.jpg
毎度の田辺疎水の所。正式には冷泉放出口と言うそうで、同じ琵琶湖疏水でもここまでが岡崎疏水で鴨川からは鴨川運河と言うそうですが、そんなのどうでもいいじゃん、あはは。今日のユリカモメちゃんどもはなんか奇っ怪な行動を繰り返していた。何してんの?と問いかけるもぎゃあぎゃあわめきながら狂ったように羽ばたいている。どうしたんだろう?

13121006.jpg
その先、鴨川上流には虹が!これかな?虹を見て興奮?それとも、鳥は白黒にしか見えないらしくシベリア生活が長い彼らには初めて見る虹がとても奇怪な自然現象に見え恐怖の余り発狂でもしたのか?

13121009.jpg
ぎゃあぎゃあとまるで乱痴気騒ぎは永遠続く。やはり発狂したに違いない。そう結論付け後にするも、すぐ近くの別の集団どもは中州に陣取って猫のように丸くなりピクリとも動かない。・・一体何だったのだ?

その岡崎疏水 冷泉通りを進んで行くと
13121010.jpg
この夷川ダムあり。その名の通り今でも発電しています。関電が管轄。今日も勢いよくゴーッと言う音と激しい水しぶきが飛んでいる。

13121011.jpg
その溜池。まだ満水状態。これですこれ、前にも言いましたが、例年だともう今頃には冬場の溜池の底を乾かす為完全に水を落とし、この先の疎水の川底の虫を食べるのが彼らユリカモメの唯一の楽しみなのです。今年はいくら待っても全く水は引かない。もはや痺れを切らし焼けになっての八つ当たりなのか?

再び虹が掛かる
13121012.jpg
Over The Rainbow  あの虹の彼方には一体何があるんだろう?幸せになりたい!思わずそう叫ぶ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR