FC2ブログ
2012.06.3009:03

◎山鉾巡行終了◎

昨年7月17日のブログです。眩しい日差しの日本晴れで気温も相当上がったと記憶。

11時過ぎ、もう巡行の行列は過ぎ去ったろうと買い物へ。だが最後の「南観音」がつかえていた。待つこと10分。しびれ切らして烏丸まで戻る。

gi17_17.jpg
帰りを待つ「保昌山の集会所。早くもごちそうが。取り敢えずは「鯖寿司」でしょうか。食べたい。

gi17_15.jpg
四条通。全く身動きが取れない。ここを横断し買い物へと向かうのですが、あと10分早かった。計算違い。まだ修行が足らないみたいです。

gi17_14.jpg

gi17_13.jpg
最後の「南観音山」です。



gi17_12.jpg

gi17_11.jpg

gi17_10.jpg

g117_1.jpg
買い物済ませ御池へ出てみるとちょうど「菊水鉾」が。ごった返しの眩しい中。両腕をのばしパチリパチリ。




gi17_2.jpg
家路を急ぐ「保昌山」です。室町を下がり綾小路経由ですね。

これにて2011年祇園祭「山鉾巡行」は何事もなく無事終了です。
でも実はこの巡行が終わってからが本来のお祭りなのです。昔で言う「前の祭り」が今日で、この日より24日の「後の祭り」までが庶民のお祭り。「無言参り」や楽しい行事が盛りだくさんです。本日夕方より、八坂神社から神輿三基が繰り出し「石段下」で揃っての辻回し。盛大ですよ。そして各御輿は各町内へと繰り出し夜御旅所へと向かいます。深夜零時頃にやっと神輿三基が収まり、熱い一日が終わります。・・と言う事で夜9時頃より四条通は通行止めですよ。かなり盛り上がります。お暇な人は見に行ってみては?御旅所前です。大勢集まっていますよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR