FC2ブログ
2013.11.2822:27

◎2013年東福寺紅葉東福絶倒11/28日◎

11月28日木曜日。東本願寺「報恩講」最終日の偵察を終え一旦帰宅。着ぶくれしたぶよぶよ恰好のまま再び買い物へと繰り出す!
街中商店街へ迷い込む・・
13112816.jpg
京都のショーウィンドー。このお店はしょっちゅう替えており何時見ても綺麗で上手です。

パソコン広告で発見したお目当ての商品のみ嫌と言うほど買い求め・・ガタガタのチャリンコ前カゴへ後生大事に放り投げ 今度は一路鴨川を南下
13112817.jpg
正面橋のネギv坊主から密かに七条軍団のユリカモメどもをパチリ。半分の75羽が会話も途切れがちにひたすら日暮れを待つ。よくわからんが多分そうであろう、なぜならば、夜になればただ茫然と夜明けを待っているに違いないから。

七条大橋東詰辺りの紅葉は今年はさっぱり
13112818.jpg
例年かなり見られ、観光客が良く記念に紅葉の傍で撮っているのですが、今年は赤くなる以前の青葉のまま枯れて吹き飛んでしまった。平安神宮大鳥居前の橋の1本もそう。毎年真っ赤に染まるのですが今年は青葉のまま枯れてしまった。証拠写真撮っています、いつか・・。

10分で東福寺到着!
13112819.jpg

13112820.jpg
今日はチャリンコで普段通りガウン橋を通過できました。「ガウン症候群」と勝手に命名した狂乱の大渋滞は今年は終わり。かなり少なめの観光客でしたが、それでも見張りの警備員のおじさんは、チャリンコは押しながら速やかに渡ってください!をオウムの如く繰り返す。わかってるがな・・!ガウン橋から見る紅葉はかなり散っている。風が吹けば儲かるのはおけ屋ですが紅葉の名勝は風の度に損をする。
それでもガウン橋渡った先はやはり混雑でした。この景色もかなりグーです!
13112821.jpg

13112822.jpg
進んで行くとこの通り真ん中で左に折れるとそこが入口の日下門(昔は単に四脚門と呼んでいました)ですが、この通りを進めばこんな景色。殆ど知られていない穴場。・・しかし写真撮ってるとチャリンコ目ざとく見つけた警備のおじさんが又もや走り寄ってきて車が通るからを繰り返しうるさいうるさい!全然通らないじゃん!東福寺は7・8年前まで地元檀家さん達の奉仕で切り盛りしていましたが余りに増え過ぎとうとう警備会社がやりだした。彼らの仕事は安全第一でしょうが、兎に角やかましい。だからここへは余り来たくない、あはは(昔はやあやあ!でこっそりと入れてくれたもんですがねえ)。

鹿もチャリンコは一番反対側へ廻って入らなければならない!
13112824.jpg
一番端から一番端の紅葉林へテクテク。・・記念写真の看板。

13112825.jpg
だが東福寺の入場料は400円と多分京都では一番安い筈(全国的にも安い筈)。商売っ気殆どなし、その証拠に、門限の16時半になればいかなる理由があろうとも絶対に入れません!日下門に警備員のおじさん5名くらいが門を半分閉めだすばっかりで、いくら交通渋滞で遅れたと哀願しようがどこどこからわざわざ見に来たとか講釈たれてもうるさいと言わんばかりのこれこそが門前払い!過去幾度も見ています。ここらの套路は狭いのでピーク時は大渋滞となります。ツアー組んで見に来たのに眼の前で拒否されるなんてなんてお寺だと罵倒されようとも、お寺さんにはお寺さんの方針があります。夜のお勤めもあるし、嫌なら身に来なくて結構!です。・・いつぞやの年、ゾロゾロ、ゾロゾロと相当な数の遅れてきた団体が殆ど小走り状態で向かっていましたが、無駄ですよ!とは言えず、ただ内心可哀想に!

13112826.jpg
ここを進めば「通天橋」。パト視界が開けパラダイス。まさに天に通ずる橋。

13112827.jpg
出口。顔が写らないようにと何枚も撮るも次々に顔が出てくるため・・。紅葉林の中はまだ見頃みたいですね。風が当らない分日持ちがする。

13112828.jpg

13112829.jpg
天気も上々に晴れ渡り観光客の皆さん生き生きと動き回っていました。東福寺は紅葉以外にも見るところはたくさんあり昔は1日賭けてうろついたものですが、境内奥の方に薩摩藩士のお墓がありますよ。あの西郷ドンの部下を思いやる銘文もあり。

境内で叉の下から紅葉林を覗くと幸福になれると言う!
13112830.jpg
東福絶倒!

昼から晴れてくるも気温がかなり急降下しているのが肌でわかる
13112831.jpg
短足フル回転にてこの急角度のガード下坂道をJR京都駅裏から表へと一気に走り抜け家路を急ぐ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR