FC2ブログ
2013.11.2621:31

◎2013年幻想の紅葉・仙洞御所11/26日◎

11月26日火曜日。天気予報では晴れから曇り。昼頃偵察に出かけた南禅寺&紅葉の永観堂では薄曇りから時たま霧のような雨が降る始末。こりゃ昼からもやばいな!

半分諦めつつ紅葉の永観堂より坂道をまっしぐら!平安神宮前を猛スピード抜け(だがちゃんと平安神宮前唯一の信号待ちを守る)・・この冷泉通りのイチョウを晴れるまでじっと粘り(約7分)パチリ
13112619.jpg

短足ながらもくるくるとペダル全速回転・・
13112620.jpg
最短コース、寺町御門から入り・・

チャリンコ近くの見えにくいカーズにそっと隠すように置き 定刻時間13時半5分前に大宮御所入口へ!
13112621.jpg
なぜかハラハラドキドキして拝観券を見せる。やはりお巡りさんは怖い!

2年越しの夢かなう! 幻の紅葉・仙洞御所へいざ鎌倉!いやいざ京都!
13112622.jpg
経験上、13時半を過ぎてもかなり待合室で待たされ(ビデオやお土産屋あり)、イライラする頃に案内役のおじさんが登場と相場は決まっていたのですが、今日は僕が門から入るやいなや待合室からぞろぞろ出てきてもう出発!・・早過ぎるっちゅーに!最初は紅葉とは関係のない、大宮御所の説明。世界各国より選ばれし強運の持ち主50名は一々の説明にフムフムとごもっともな相槌を打つも、内心さっぱりわかっていないはずである!僕は毎回仙洞御所の時は先頭ではなく最後尾を歩むことにしている。それは写真を撮る為。

脇道を進み・・
13112623.jpg

13112624.jpg
次は「御常御殿」。御所一般公開の時と同じですね。ここでも皆神妙に頭を垂れ聞き入っていましたが内心ええ加減うるさいジジイじゃのー!と思っている(筈)あはは。外人客数名は全く聞こうともせずうろつき回ってはパチリパチリ!こりゃこりゃ!

そしていよいよ全国民憧れの的!幻の紅葉・仙洞御所へ・・
13112625.jpg
この一人がギリギリくぐれる小さな門を出ると・・

13112627.jpg
パッと視界が開ける。眩い明るさにみな驚く!余りに手の込んだ様な演出、だが絵に描いたようにみな感動の顔に。
時計回りに左側から廻る・・
13112628.jpg
仙洞御所はその名の通り、御所があった所(隠居した天皇)ですが火事で燃えてしまい池のみが残っています。園池は大きく二つに分かれており北と南の池です。この北の池の風景。小堀遠州が作ったと言われておりますが、その円周率は?とガイドのおじさんに聞こうか聞くまいか迷うも押しとどめる。きっとムキになって3、14・・と答えるのは目に見えているから、あはは。

今日のガイドのおじさんはどんどん勝手に進んで行く・・
13112629.jpg

13112631.jpg

13112630.jpg
毎日毎日同じ繰り返しで、人生が嫌になったのかも?・・だが、ガイドさんと言っても多分学芸員の方でしょうね?兎に角知識は豊富過ぎ、いつぞやのガイドさんはガイドそっちのけで歴史の話ばかりして煙たがられる。そしてかなりのご年配の爺様のガイドは全くどっちらけのサービス精神旺盛すぎるだじゃれの連続。いつぞやの時なんか御所のカラスは全部で100十数羽おり三つのグループに分かれ云々、・・どうでもいい事だっつーの!あはは。
御所の個人見学の方は新人ガイドがやるみたいで、こちら銭湯御所はベテランがやるみたいです。質問する人なんか稀ですが、たまに僕が変な質問することを向こうさんも覚えているみたいで常に身構える、今日は今年陛下が帰京されたおり初めて迎賓館へお泊りになったその確認を。やはり近衛警察より詳しい。簡単に答え逃げるように去って行った。余程煙たがられているのか?あはは。


13112632.jpg
仙洞御所、今日は昼からからりと晴れ渡り僕の祈りが通じたのか?清盛は西日を持ち上げたと言いますが僕は曇り予想を日本晴れに変えさせた。だがまだまだ足元にも及ばない。

今日は昼から思わぬ絶好の日本晴れとなり、撮りも撮ったり約300枚(明日から曇り雨予報が続きなおかつ気温が真冬並みの低温予報)で、今日中に撮れるだけ撮ってやろうと、仙洞御所見学が終わってから京都御苑を行ったり来たり。・・で、写真の選別が全く進んでおらずビール飲み過ぎ暖房掛け過ぎ疲れが一気に押し寄せてきて、この仙洞御所見学は数回に分けて作りたいと思います。とにかく最高に綺麗でした!一番いい時に見れたなんて、もう生涯で二度と有り得ない事でしょう!しかも昼から曇り予報が逆に晴れ渡ってくれるなんて。まるで僕の執念が実った形だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR