FC2ブログ
2013.11.1823:59

◎2013年京都御所・紅葉とイチョウ同時見頃に◎

11月18日快晴の月曜日。天気は頗る上々なれど風に舞う塵や葉っぱが襲ってくるそれとの戦いでした。東福寺→京都御苑→もみじの永観堂&南禅寺の行動予定が、御所のモミジ一気の染まり具合に急遽ここで完全に足止めを食う!怪しげな僕の行動に、いつも必ずと言って良いほど警備の近衛警察車両が後ろを付きまとう事も意に返さず目一杯走り回る(あはは冗談ですよ!)。
このブログもすべて撮りっきりサイズに付きはみ出てしまいますのでクリックで見てくださいね
13111837.jpg

13111838.jpg
京都御所=京都御苑はかなり広いも冷静に行動すれば実にわかりやすい構造です。四方形の中をぐるぐる回っていると考えてください。カメラもつ殆どの人が徒歩でとほほと歩いていますが、徒歩だと相当疲れるし斉尾には嫌気がさすはず。御所は矢張りチャリンコですよ!素早い行動がとれる。・・ここは大宮御所周辺。迎賓館の周りです。

13111839.jpg
「この世をば 我が世とぞ思う望月の・・」藤原道長邸跡に佇む紅葉はまだ青葉。・・彼は御堂関白と言われ実際には関白の座にはついていないようですね。身内が敬意を込めそう呼んでいるにすぎないようです。

迎賓館裏手の子供の憩いの森?
13111840.jpg
大きな空間は大自然の森そのものです。ここに大きなイチョウ数本、モミジ数本あり。少し色づき始め。他のモミジもかなり撮りましたが枚数が多くなるためすべて没に。青葉から少し変化程度。

そして毎度のイチョウの木
13111841.jpg

13111843.jpg

13111845.jpg
この三枚、京都御苑の中でも選りすぐりの逸品秀作ぞろい。三つが寄り添うようにある。場所は今出川口=御苑一番北東の「石薬師御門」から入り真っ直ぐ100メートル進む。上)は毎度のイチョウ、、今日は枝の所だけ載せてみました。もう殆ど100%近い染まり具合となっています(正直79%かな?) 中)十字路になっている向かい角のモミジ。昨年嫌と言うほど撮りまくり余りの美しさに「楊貴妃」と勝手に命名した秀逸した一本です。不思議な染まり方、七変化とでも言いましょうか、虹のような不思議な色合いに染まります。しかも決して真っ赤に染まる事のない不思議な紅葉です。 下)これも毎度の明治天皇御生誕地のイチョウ。今日は角度を変えてパチリ。これも本格的に染まりつつあります。

誰でも知ってる御所一番の人気者
13111846.jpg

13111847.jpg
京都御苑一番北、「乾御門」入るといやでも目にする大木、ほぼパーフェクトの染まり具合。まだ一枚も散っていません!今年のイチョウはかなり綺麗ですよ!・・今日写真載せてきた凝華洞跡・学習院跡・上の二つとここは何があっても見てください。同じイチョウでもこんなに違うものかと感心することしきりですよ。

京都御苑をどんどん下がっていく(南=丸太町通り方向へ向かう)
13111848.jpg
昨日通った時はまだ青葉でした。しかし一夜でこんなに変わるものなのか。驚き桃の木紅葉の木。

この前少し写真撮ったところ
13111850.jpg
出水の小川、烏丸通り側に小道あり、そこにちょっとした広場があります、その小道のところ。(確か)この一本のみですが直ぐ発見できるはずです、目立っている。

13111851.jpg

13111852.jpg

13111853.jpg
この一本は毎年なぜか非常に早く染まる、しかもめっちゃ綺麗です。今から増々濃く染まる。ずーっとカエデ系とばかり思っていた、今日じっくり観察してみるに、どうもイロハ紅葉みたいです。よくわからんので詳しい人見てたら是非とも報告お願いします。・・こう言う時は閑院宮の中にある環境省事務所を訪ねるのが一番ですが、また来たかこやつ・・、そう思われるのがどうにも癪に障り・・、あはは冗談冗談。

13111854.jpg
その閑院宮傍のイチョウ。思い切り編集してやりました。どうだってな感じ。

ところで全くの私事ではありますが・・二年越しの夢かなう
13111855.jpg
ここは大宮御所=仙洞御所入口門の中の様子。入口の紅葉が凄く綺麗です。紅葉の仙洞御所は昔から宝くじにでも当たるような超激烈なる競争率狭き門。・・なんでも世界中からの申し込み殺到に日々抽選で決めると言う事です。

13111856.jpg
そんな夢のような拝観券をゲットしました!・・僕が日々殆ど毎日御所へ足を運んでいたのは、実は受付にてキャンセル明きを確かめて貰う為でした、あはは。昨年はついにキャンセルなしで入れなかった。今年は通う事何回?何十回?大体午前中ばかり訪れていたのですが、今日は紅葉の染まり具合にうろつき回り受け付け事務所へ来たのはもう15時頃。どうせ駄目に決まってると諦め半分で問うと、ありますよ!
うひゃー!どひゃー!えらいこっちゃえらいこっちゃ!・・内心爆発する喜び。だがあくまでもポーカーフェースにて、ではその日の拝観をお頼み申す!
ついに夢のような紅葉の仙洞御所へ拝観です!二年前、その時も偶然キャンセル空きが発生し喜び勇んで訪れましたがまだ11月初めで殆ど青葉だった。だが、その時のブログがいまだかなり人気があり、やはり全国的に密かに狙う穴場中の穴場。・・と言う事で、今度は逆にゆっくり染まってくれと内心変な願い事。夢のような出来事に今宵は猛ハッスルで三つのブログ作ってみました。
なお、昨年11月のアクセスは軽く3500を超えました。日本中の皆さんが心待ちしていると思うと、明日もなんとかうろついて頑張ろうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR