FC2ブログ
2012.06.2408:55

祇園祭◎ある事件◎

昨年7月15日のブログです。




余り表だって言ってはいけない事?かもしれませんが、実は「月鉾」が転倒すると言うとんでもない大事件が過去に起きました。何かの本(わずか数行)で読んだ記憶があり、今確認でパソコン検索も全く出てこない。やはり言ってはならぬ事なのかな?祇園祭の長い伝統の中でも特異で稀有な転倒。他に聞いたことがない。記憶では、確か昭和40年前後、「鉾建て」最中の深夜らしい。転倒というあるまじき大事件がなぜ起きてしまったのか?以後勝手な推理で分析してみたいと思います。尚あくまでも個人的独断偏見の推理なので軽く読み飛ばしてください。
giom3_6.jpg
「鉾」「山」は伝統的に長く女人禁制でした。それが敗戦後GHQ(進駐軍)のきついお達しにより、この伝統そのものこそが女性を著しく差別するものであり直ちに男女平等の原則に従い女性も参加させるように。これには喧々諤々、大騒ぎ。すべてが猛反対。どこもうちは嫌や縁起でもないと絶対断固反対の姿勢。だがそれも束の間、殆ど脅迫に近い改善命令。そして泣く泣くしぶしぶの女性OK。第一号はどこだったか?記憶が薄れ、それでも意地でも反対の「鉾」「山」もかなりあり、年を追うごとに少しずつ少しずつしぶしぶOK。そしてこの転倒事件。ついに抵抗し切れなくなっってしまったのか?それとも断固拒否の姿勢を明確にするためその意思表示として苦し紛れの奇策に打って出たのか?真相はあくまで謎のままである。その年の巡行は当然不参加。

そして今、頑なにその伝統を重んじ最後まで意地を貫き女人禁制を守り続けているのは「長刀」と「北観音」です。良い事なのか否かは各自の判断に任せるとし、終わります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR