FC2ブログ
2013.11.0318:18

◎紫竹・久我神社秋のお祭り◎

11月3日日曜日。3連休中日の本日は午前中は薄曇りながらも雨の降る気配なし。朝ぼっーと目が覚めコーヒー飲みながらパソコン検索してると、あったあった!今日はこれだ!
あれこれ本日の行動予定を考えてるうちにはや鴨川へ・・
13110301.jpg
本日11月3日が毎年のユリカモメちゃん初飛来標準日なんですが、今朝もいなかった。昨年は10月29日、一昨年は遅れて11月9日だったか?・・このユリカモメちゃんが鴨川へ姿を見せるようになったのは、昭和40年初めかなり大きな台風で緊急避難的に大阪湾に飛来していた群の一部がここへ飛んできた。都人は見慣れぬ来訪者を痛く歓迎し餌をどんどん与えてしまった。それに感動した(単に味を覚えた)ユリカモメちゃんどもは翌年からいの一番にここを目指して飛来するように。
今朝はユリカモメちゃんの変わりに、何とヌートリアがいました!松原橋で見るのは初めてで、単独で流されてきた?みたいです。散歩。ジョギング中の人が立ち止っては眺めていました。新天地でねぐらを探しているのか、クンクンとうろつき回ってた。こやつも他の生き物同様、人間様の傍が一番安全だと身に染みて分かっているようです。大きいですよ、隊長は軽く30cm はある。鼠の化け物ですね。

思わぬ発見に弔意と時間を費やし過ぎ慌てるように鴨川沿いに北上・・下鴨神社・糺の森の紅葉具合をと
13110302.jpg

13110303.jpg
そしたら、糺の森に馬車が走ってる。なんじゃこりゃ?昔懐かしき「ロバのパン」か?・・二之鳥居の所が発着場。色々聞けば、この馬、なんとドイツから輸入したなんとかなんとか種という。軽くベンツが買えますよと御者のおじさんがさりげなく。木曽馬ほどのずんぐり背丈で、だが物凄く忠実で大人しい。こう言う連休とかお祭りの時にやるらしい。乗車は普段1回千円ですが今回は500円となっていました。殆ど暇つぶしの慈善事業。神社へお詣りに来られる人達に喜んでもらえたらと言う主旨のようです。とても可愛い馬です。明日までと言いますが、雨だと中止と言う事です。・・糺の森の紅葉は当然ですがまだ真っ青。ここが京都で一番遅い。ヒートアイランド現象なのでしょう、師走12月に入ってからおもむろに色づき始めます。

下鴨神社から鴨川が賀茂川と名が変わりその川沿いに無言のまま北上開始・・時間は午前11:55分気温17℃(推定)無風薄曇り
13110304.jpg
着いたのは京都府立植物園。府立なんですね。表入場口の景色。パソコンの編集作業でかなり強調しした色ですが、実際見た目もこんな感じですよ。

13110305.jpg
「関西文化の日」協賛で本日のみ無料開放。昨日訪れた無鄰菴の無料開放に気を良くし、ならばすべてを踏破して見せようとそんな意気込みではるばる訪れてみました!単純!余りに単純!
普段200円の入園料ですが、7・8年前それまで150円だったのを一気に200円に値上げし良く通っていたその足がピタリと止む。値上げして一度も入ったことがない!・・たかが50円位でと笑う事なかれ!3割以上の値上げですよ値上げ!今日はこの入口の写真だけ撮りなぜか入る気がしない(中は余りに広過ぎ時間がかかりすぎる。なおかつ次の予定があり更に薄雲が何やら黒い雲に)。

本日の目玉!久我神社到着
13110306.jpg

13110307.jpg
誰も知らない神社。北山大宮からさらに北上するとあります。上賀茂神社の末社と言う事です。どことなく懐かしい感じのするお祭り風景。

13110308.jpg

13110309.jpg

13110310.jpg
航空安全にご利益あり。神輿は本神輿一基に子供神輿二基。それに鳳輦。全戸kどこにでもある標準的な村の神社。だがこの神輿、「二葉葵」の紋が四方に。全国数万数十万ある神社の中でこのマークは無論ここだけ。これを確認のためわざわざ来たのです。そして大満足。そして飾られる二段の鏡餅は上下とも白。普通紅白だと思ってましたが、それは余程神社の重要な祭事の時のみと教わりました。でも地域でかなり違いがあるようです。ここにはここのしきたりあり。郷に入りては・・。

13110311.jpg
賀茂社の神紋=二葉葵はその昔は自然に群生していたのでしょうね、その地に本拠を構えそれをシンボルマークに。・・因みに、徳川家の「三つ葉葵」は空想上の葉で、賀茂社から許可を得て作られました。賀茂社が双葉ならそれに従うべきは次の三つ葉。

13110312.jpg
ところが、昼から雨予報の為神輿渡御は中止に。縁側に村人のおじいさんたちが集まって一升瓶を酌み交わす笑い声のみが響く久我神社でした。
昔のそのまんまの村祭り。なんか懐かしいと言うより羨ましい風景でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR