FC2ブログ
2013.10.2921:11

◎日本一ややこしい通り◎

10月29日火曜日。今日は朝から曇り空が広がり何となく薄暗い。少しひんやりとするものの雨は降りそうになく密かに家出、いや外出。

本日は曇り日に付き写真は殆ど撮らなかった 代わりに京都一ややこしい通りを・・
13102901.jpg
ちょっと見にくいと思いますが、下京区高倉仏光寺の超変速一方通行。・・実にややこしいので写真より自分で下手くそな絵を描いてそれで何とか説明を・・どう表現したらよいか?実に難解だ!


13102902.jpg
@仏光寺通りは左から右へ一方通行。高倉通りへ左折OK、少し進み再び高倉通り右折OK。そのまま直進OK
@高倉通りは仏光寺通りから下は上下どちらもOK、仏光寺通りから上に一方通行、仏光寺通りで左右どちらにもOK・・ただし仏光寺通りを僅かですが逆送のような感じで高倉通りを上に進めます。
@堺町通りは下へ向かっての一方通行。仏光寺通りで左右どちらへもOK。同じく仏光寺通りを逆走する形で進み高倉通りを下がる事も上がる事もOK。

13102903.jpg 13102904.jpg
なんだか京都人以外の人にはさっぱり?でしょうね。・・要するに高倉通りが途中で分断されているためにややこしい。こう言う秀吉が都の大改造した時の「短冊作り」と言われる細切れのまさに短冊のような通りが今も至る所にあります。知らないで迷い込んだら大変ですよ!特にここ高倉仏光寺の辻は交通量が相当ありいつも危ない、交番が角にあり常に立ってます。すぐ傍に小学校もあるので児童達の通学に目を光らせています。すべて道が狭いためすれ違いはギリギリで、チャリンコおよび歩行者は隅に避けて待ってなければ危ない。そしてみなわかってるので事故など見た事がない。危険過ぎ逆にみな慎重になる。

13102905.jpg 13102906.jpg
一方通行の仏光寺通り。高倉通りをのぼる為逆走の形で表示が。一方通行の仏光寺通りを前から進んできた車がここで左折も直進もOKで、高倉から上がってきた車が逆送の形で引き続き高倉通りへ右折とややこしい、さらに堺町通りを下がってきた車が同じく逆走の形でこの右折もOKの為、二重三重の難解な通り。

曇り日の中あてどもなくチャリンコを漕ぐ
13102907.jpg

13102908.jpg
夷川ダムの溜池。最近疏水の鴨どもが皆ここへ集まっておりその数は物凄い!餌をくれそうな人間を発見してはするするっとにじり寄ってくる。鴨の会話はキャ-キャーと言う甲高い声で仲間内で話し合う。

13102909.jpg
本日昼過ぎの御池大橋。この東詰から観光バスが河原町を越え寺町の商店街にまでずらりと停車。すべて某外人さんの旅行者ばかり。数か月前から目に付くようになり、臨時停車のつもりでしょうが買い物や観光の為小1時間は停車している。・・ぞろぞろ降りてきては歩道は溢れかえりチャリンコが進めない。しかも運ちゃんどもは外で平気でタバコをスパスパ。なんか雰囲気壊れそう。

130919100.jpg
今年9月19日の鴨川の彼岸花。あっという間に時は過ぎもう11月の紅葉の季節に移ろうとしています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR