FC2ブログ
2012.06.1909:25

◎曳き初め◎動きました!「動く美術館」

昨年7月12日のブログです。新町通り以外一斉に曳き初め。・・ところで今日、2012年6月19日、6月としては珍しい台風4号の上陸まじかで現在朝の9時半、断続的に降ったりやんだりの京都です。今日いっぱい降りそうです。

hiki.jpg
hiki6.jpg


hiki1.jpg
「放下鉾」です。3枚目の写真,土台部分、長方形の穴がありますね、 この土台全体を90度上にして真木を差し込みます。これもかなり年期がこれもかなり年季が入っていないとみんなのタイミングが合いません。扇子で音頭を取ります。

hiki5.jpg
「南観音山」の松(真松)。赤松らしいですね。実は13時より幻の「くじ取り」を目当てに行ったのですが、直前に終わっていた!ああ残念。今年はじゃんけんは南が勝ったもののくじではスカ。よって拾い物の北の勝ち。・・2本の松のうち良い方を選べる。

hiki4.jpg
「鶏鉾」
hiki2.jpg
「菊水鉾」
今日は時間通りの曳き初めです。各「鉾」急ピッチの大慌てで飾り付けをしています。間に合うんかいな?・間もなくなので再び行ってきます。ブログ3回制限なので続編はここに・・。雨が降ってきそうです・・



四条烏丸の鉾が殆ど同時に「曳き初め」開始 人が多過ぎ鶏さんから動けず・・
niwa10.jpg

niwa7.jpg

niwa4.jpg

niwa2.jpg
niwa.jpg
「鶏鉾」の風景。人が多過ぎて・・。表(四条)に行かなかった。近くの小学校と某お花の学校の女生徒さん。
この後「長刀」さんですが、お稚児さんも参加の本番さながらです。ここはめっちゃ混むので多かったら引き返します。雨もぱらぱらと降ってきましたが何とか止みそう。



「長刀」さんが一番最後に動きますが人が多過ぎ危ない!商店街は溢れかえります
nagi_1.jpg
nagi_6.jpg
曳き初めで進んでくるのに、ご覧の様にみな近寄る。誰でも大きな綱を引っ張れるのですが余りに人が多過ぎ始まる前にもう満員です。昔は適当に入って引っ張ったものですがね、人が多過ぎる。確か河原町まで引っ張るのでかなり長い距離です。17日の本番よりこちらの方がまじかで見られまた雰囲気も別なもので、見に来ませんか?

nagi_2.jpg
nagi_3.jpg
nagin_4.jpg

nagi_7.jpg
15時時半ちょうど、動き出しました。大輪のぎしっぎっし!と言う音にみな驚いてました。ご覧の通り、普段でさへごった返す商店街。身動きが取れませんでした。・・やっぱ行くもんじゃない。少々後悔。でも「お稚児さん」始めみなさん真剣にやってましたよ。ただ人が異常に多すぎる。
信号をああやって道路に並行させます。警察も出て変則通行。


nagi_5.jpg
「保昌山」。ここはひとりぽつねんと取り残されたような「山」ですが、それが却って目立つ目立つ。提灯に灯の点った夕方近づけば綺麗ですよ。・・当然どこも綺麗ですが人の波。ここはゆっくりと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR