FC2ブログ
2013.07.1622:53

◎2013年祇園祭りnews7/16日◎

7月16日火曜日。宵山。平日なんで少なから楼突いつ鼻歌交じりで偵察に出かける。
13071601.jpg
昼間、山鉾見学でブラブラしてたらヒマワリに睨まれる。眼付悪そう。

夜20時前チャリンコ無灯火でふらつきながら進んでると・・
13071602.jpg

13071603.jpg

13071604.jpg
あれ?因幡薬師さんで何かやってる。上)入口。「お迎え提灯」と言うのは、宵山の本日深夜、明日の巡行が好転でありますように=日和でありますようにと御旅所まで屋台で祇園林奏でながら行進。各担当の町内をクネクネ廻ります。寝静まった真夜中コンチキチンの音色で目が覚めああ明日は巡行かと夢枕に出てきたものです。ここは綾傘鉾さんだったかな?その時間帯まで何やら催し物があるそうです。初めて知った、・・と言うより今年から始めたらしい。村興しならぬ町興しを兼ねているそうですよ。中)参道両脇に子供たち作の神の鉾が並ぶ。下)工事に入った本堂前で何やら狂言がおっぱじまった。茂山さんとこですね。かなり人がいました。

直ぐ近くの「保昌山」
13071605.jpg

13071606.jpg
気になってしょうがない「粽」の売れ具合。こっそり聞いてみる。本日昼前に完売だそうです。嬉しい悲鳴なのか?毎年その量を増やし続けているそうですがそれでも売り切れる。縁結びの神・恋愛の神と祭り上げられてしまい、保昌&式部はかなり面喰っている筈、あはは。数は企業秘密という事で。それでも相当な数ですよ。

そのまま東洞院上り仏光寺角
13071607.jpg

13071614.jpg
豊薗社泉正寺御真榊の立派な「山」です。明日17日夕方からの神輿の神幸祭、24日の還幸祭の先頭を行きます。町内の自慢です。ここでも「粽」を売っています。超プレミアム、たったの600個限定発売、一つ800円。だが全く売れない、あはは御免なさい。あれこれ理由を捻れば切りがないが、何かこれと言ったワンポイントの売りがないとね。保昌山みたいに。でもみなさん商売でやってるのではないので売れようが売れまいがほっといてくれですね。あはは。立派な「粽」ですがね。厄除け家内安全かな。


13071608.jpg
悪王子社

ナギナタさんの粽の売れ行きを探りに四条通りへ出てみたら
13071609.jpg
どひゃー!なんじゃこりゃあ!?・・掻き分けかき分け接近もお巡りさんに一方通行だと止められる。なんで?と言うが早いか即遠回りし再び接近。聞けば、矢張り。本日昼過ぎに完売。昨年より早い。ここの数は一桁違います。想像しうるその最上限の数が毎年完売となります。凄まじい人気。

今度はカッキョ山の活況ぶりを偵察にと・・
13071610.jpg
綾小路から烏丸へ出てみる。ひえー山延暦寺!これは反対側、JR京都駅方向を撮ったのですが、チャリンコ乗れないではないか。トホホと東洞院→高辻→西洞院経由で・・

太子山へちょっと寄り道
13071611.jpg
もう夜の9時前で子供たちの姿はどこにもなかった。ゆらゆらと献じられたローソクは揺れるのみでした。宵山の歌詞は・・「ローソク一本献じられましょう!常は出ません今晩限り♪」。また来年お会いしましょ。

カッキョ山
13071612.jpg
夜の21時過ぎ。ありゃまだ残ってる。こっそり聞けばこれで売り切れと言う事です。2年連続で「山一番」と言う快挙を成し遂げm昨年比倍近い大量生産したらしく、かなり気合が入っていましたよ。・・こうなりゃ来年も何が何でも一番をと応援。何でも2年連続は37年ぶりらしい。過去には3年連続と言う前人未踏の記録があるらしい。どこの「山」なんだろう?

13071613.jpg
昨日撮ってた大船鉾も粽です。600円。来年いよいよその雄姿が姿を現しますね。
・・それと、祇園祭「鉾ミニチュア」のアクセスがかなりあり、そんなに人気なのかな?と不思議がっていましたが、四条新町上がって直ぐにそのミニチュア鉾売っていましたよ。金属製で精巧で、根もそれなりに張りますが蟷螂山のミニチュアは完売になっていました。僕のブログのは下京図書館に常時展示しているミニチュア。個人さんが寄付しているが上手に作っていますよ。いつか見てください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR