FC2ブログ
2013.07.0915:55

◎2013年祇園祭りnews7/9日◎

7月9日火曜日。今日は何もない日。わかっていながら条件反射で猛暑酷暑の市内をほっつく。
13070901.jpg
洛央小の山車。これは祇園祭そのものに参加するのではなく、学校の前をうろつくだけ。泉正寺御真榊の「山」が組み立て終わって曳くらしいが見た事がない。・・時間も定かでない。授業の一環か?

13070902.jpg
孟宗山・町会所の駒札。四条烏丸に最も近い「山」です。余りに近過ぎ人出が溢れ出る為殆どの人は気が付かない、みな大きな「鉾」目指す。・・ここの町名=笋町。先ず読めませんね、京都難解町名に必ず出る。たかんなと読むそうで、毎年調べては祭りの終わりと共にすっかり忘れ去る、あはは。竹の子の昔の言い方ですね。なんか聞いた事がある様な響きですね。それにしてもこんな町名あり?

13070903.jpg
「うらで山」の町会所。入ってビックリ、神社がありますよ。それも立派な。神功皇后をお祀りし=安産の神様で、その昔はお公家さんたちから後生大事に信仰されていたそうで、無事出産を終えると安産帯?を奉納したと伝えられています。無論今でも出産を控えた女性のお参りが。

鯉山
13070904.jpg

13070905.jpg
ここの町会所は昔から「町席」です。町会所=会所・・同じ。

13070908.jpg
祇園祭の規制。東大路?・・どうしても頭が拒否してしまいあれ?どこだっけ?・・八坂神社石段下からすべて歩行者天国となります。・・ただ宵山の夕方は、余りの多さに不気味ささへ感じますよ。ぞろぞろゾロゾロ、無言のゾンビが闇夜にうごめいているようです。


13070906.jpg
お祭り会場一番北に位置する「役行者山」。ここは山伏による護摩炊きが行われますね。

13070907.jpg
三条烏丸角、コーヒー屋さん前の百日紅が異常に早い開花。もう大分経ちますよ、鴨川でさへまだ咲いていないと言うのに。街中の方が温かいのでしょうね。ヒートアイランド現象の典型でしょうね。

13070909.jpg
人気の菊水鉾さん。ここが真っ先に準備していました。・・明日から一斉に「鉾建て」が始まりますが、ここ菊水さんのみ狭い室町通りにある為1日遅れの11日からです。商用車が走り回るのでそちらを優先。11日から通行止めとなります。他は明日10日から競り合うが如く組み立てて行きます。僕が見た限り、2年連続で真っ先に組み立てたのは「カンコ鉾」さんです。余りに早過ぎ、作る人も見てる人もみななんか??

13070910.jpg
その室町四条から鶏さんを望む。ここのみ通りが広いので明日から遠慮なく陣取っての組み立てです。電柱の網もかぶせ終りいよいよ本番突入。

13070911.jpg
油小路にあるから「油天神山」。時間は真昼間。この油と言う文字を見た瞬間一気に脂汗が吹き出る。クソ暑い。なんでここにいるんだ?ここはどこ?あたしはだ~れ?
この町名・風早と言うのは豪商とばかり記憶していましたが調べるとお公家さんだったのですね。それでも有り余るその財力のおかげでここの「山」は生き残ったと聞いた事があります。

13070912.jpg
そのすぐ隣の「太子山」。ここのローソク売りの唄はのどかでほのぼのとしていますよ。是非見に来てください。ほのかにローソクの灯りがゆれる日暮れ、浴衣を着正座した子供たちの物静かな合唱が迎えてくれますよ。
ローソク1本献じられましょ♪・・1本50円?今いくらなのか?です、あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR