FC2ブログ
2012.06.0717:03

’11年7/10日◎続々と鉾建て◎

昨年7月10日、この日から各鉾の「鉾建て」が始まりました。朝一の写真と昼からの写真追加でちょっとわかりにくいかもしれませんが、まあ適当に読んでください。ブログ作りに夢中で朝に夕に撮りに行ったものです。まだ携帯電話のカメラで、縦に撮ってる為なんかサイズが変。一番下の菊水さんのは横に撮ってるのでクリックすると馬鹿でかくなります。


nagi1.jpg
magi2.jpg
nagi3.jpg
ナギナタさんの写真追加です。昼頃の奴。やはり今日はこの4基のみ。菊水さんと船さんは明日以降。商業の中心地なのでこうなったのでしょうね。大体毎年一番(完成)はどこで遅いのはどこと決まっているようですが、それは見てからのお楽しみということで。普段でも多い四条通りなんでナギナタさんは通行人に邪魔されっぱなし。みな立ち止まって携帯写真なのでたまるばかり。そそくさと後にしました。やはり午前中に行かないと。



hokodate3.jpg
二ワトリさんです。


hokodate5.jpg
カンコさんです。


hokodate7.jpg
ツキホコさんです。ナギナタさんの写真が見当たらない?あとから行って追加します。・・朝8時過ぎの写真ですが皆早いですねえ。もう始まっている。今日はこの四か所のみです。



hokodate6.jpg
hokodate2.jpg
ご覧のようにバス停は移動します。電線もこのようなカバーを。巡行の前日(当日朝だったかな?)信号機を90度、道路に沿わせます。これも一苦労ですね。すべてだもん。どのくらいの信号機でしょうか?




kikusui1.jpg
hokodate1o.jpg
jokodate4.jpg
キクスイさんは今日は全く無人状態。ここは室町通で商人の中心的道路なので商用車が右左好き勝手に停めている。よってギリギリまで「鉾建て」を見合わせているようです。「船鉾」さんも新町通りの全面通行止めに合わせているようでこちらさんも今日は無人。


菊水さんの「鉾建て」は矢張り大人気。最後、「真木」を立てる直前に、鉾の写真、真ん中の船のマストのようなの、「真木」です。その真ん中あたりに木の葉っぱがありますね。「榊」です。この枝に真っ白い「幣」を数多くくくります。各「鉾」で違いますがここ菊水さんは少々多いってもんじゃない。見物人に手伝ってもらい大人数でくくります。それが昔は皆品よく遠慮がちにお辞儀してはそのちっちゃな「幣」を手にしてくくっていましたが、最近、どうも競争みたいになってしまって・・。・・でも晴れの舞台・巡行の日、その「幣」が風にそよぐのを見たらなんか感無量。

道真公の「このたびは 幣もとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」の幣ですね。神前であると言う証だそうです。

ブログは一日三回までみたいなので、あと一回。昼から出掛けた写真はここに追加します。・・糞暑い中、「頭を冷しんす」です。・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR