FC2ブログ
2013.06.0608:48

◎烏丸御池の自転車道走ってみて◎

昨日、御所へ向かう途中ふと新しくできた「自転車道」を走ってみようと・・
13060501.jpg
烏丸御池交差点、職安の所から御所の烏丸丸太町交差点まで直線にして約500メートル。初めて走ってみました。

13060502.jpg
少し走るとご覧の様に夥しい車が停車中。これは違法ではないと言う事です。ピッコピッコランプを点滅中。

13060503.jpg
反対向きに撮りました。工事中のトラックは多分1日中停車?

13060504.jpg
本来3車線の車道の左側を敢えて「自転車道に」。赤色表示でわかりやすいのですが、これだけ車が立て続けに止まっていると右の真ん中の車道を通過しなければ走れない。恐る恐る走ってると真横、約10cm横を大型トラックがぶっ飛ばして通過。・・寿命が縮んだ!

13060505.jpg
もう殆ど「自転車道」の体をなしていない。最後まで真中の車道を走っているようで、かなり危険と隣り合わせ。。元々この烏丸通りは幹線であり目抜き通りでもあるので、車道も広く歩道も広い、それを敢えて1車線を「自転車道」としたのは2年前?国会で自転車も「車」と見なされ道交法が変わった?ため。だがこんな恐ろしい所は二度と走りたくもないし、第一殆どみなさん歩道を走っている。

13060506.jpg
終点の烏丸丸太町の交差点です。この「自転車」表示の先は・・

13060507.jpg
こんな感じ。全く理解に苦しみます。ここから自転車は「歩道」を走りなさい七日、そのまま進んでもよいのか?・・見てるとこの左車線を車が次々とぶっとばして行、つまりこの車線は車専門となるのでしょうか?地元民ならこの交差点から先が真っ直ぐではなくずれているのは知っており危険だとわかっています。だからみな歩道を走る。だが観光レンタルのチャリンコに乗る観光客は、この表示見る限りそのまま進んでも良いと判断するはず。
事故が起きなければよいが。
・・何回も取り上げていた二条城のあの自転車道で、先月かなり激しい車と自転車の接触事故に遭遇しました。堀川から左に折れた瞬間、ドライバーはみな肝を冷やすと言う全国でもトップレベルの超危険地帯と認定したい。事故が起きないのが不思議でした。逆に言えば、事故が起きて当たり前の全く意味不明の表示版で誰がどう考えても全く理解できない場所です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR