FC2ブログ
2013.05.1321:41

◎市比賣二太郎◎

5月13日月曜日。今日も目茶苦茶な気温上昇と超快晴に付き布団座布団その他生活用品諸々一式すべて屋上に運んで天日干し。人間様はそのまま甲羅干しとはいかず、即座に家出、いや外出!
13051301.jpg

13051302.jpg
鴨川から建仁寺へ行ってみました。散り終えそうなツツジと境内。

13051303.jpg

13051304.jpg
ここも矢張り眩しい新緑が鮮やかでした。緑がくっきりと青空に浮かび上がりとても新鮮な空気。

本日は何やらイチヒメ神社にて何かがあるらしい・・
13051305.jpg
パソコンで調べると、本日はこのような催し物が。恒例の例祭らしいが初めて知りました。昨日と本日に渡って行われている。・・この試し弓と言うのは・・

13051306.jpg
このように二人の武士が順番に的を射る競技?順番に計6本ずつ射る。

13051307.jpg
社伝?にこのような記実があったらしくその再現らしい。

13051308.jpg
・・なんでも藤原経清と源 為朝の両人が競い合った事になっているが、暇つぶしに調べて見たところどうにも、二人の生存時期に100年間のずれがある、つまり今で言うなら明治時代の弓の名手と昨年ロンドンオリンピック代表とが競い合うというちょっと理不尽な対決。だが時期が違えど、その昔ここの境内にて弓を射た事だけg\は事実でしょう。

13051309.jpg
元々このイチヒメ神社はへいあんきょうが作られ東西に官営の市場が始まりその東市の守り神=市姫が始まりで、庶民御台所を守護する、今で言えば消費者担当大臣かな?やはり女性が適任ですね。つまり広い東市を管轄するかなり大きな神社だった。後に空也上人がこの東市にて道場を開き市聖とか市上人と呼ばれています、つまり庶民の中に溶け込んだ宗教を彼が初めて布教した。

藤原経清=殆ど知らない人物ですが、その子清原清衡は聞いた事がありますね、そう、平泉・中尊寺を建立した人物。平泉文化の開祖。奥州藤原氏の開祖でもありますね。
源 為朝=保元の乱で有名ですね。また曲亭馬琴の代表作「椿説弓張月」でも有名。なおこの挿画はかの葛飾北斎が描いています。別名鎮西八郎でもまた有名な人物。

こうして一姫神社に二太郎が腕を競い合いました。

かつてはこの市比賣神社の例祭は盛大で 芸妓・舞妓が山車に乗って練り歩き神前で舞いを披露したと言う事です
13051310.jpg
帰りすがらこんな花を。最近よく見かけますが薔薇のようでだがそうではないみたい、でも綺麗ですね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR