FC2ブログ
2013.04.2310:45

◎二つのお祭り◎

一昨日21日に二つの大きな神社の「神幸祭」が執り行われました。
13042109.jpg
京都市内は最近あちこちにこのハナミズキが植えられ桜とバトンタッチする格好で現在満開中。ドコモ同時期に植えられたようでみな若木ばかりですが、三条通り、三条大橋渡って蹴上へ進む街路がかなり見栄え?があるようですよ。

松尾神社
13042101.jpg
松尾大社(まつのお)の俗にいう「おいで」。松尾本殿から繰り出た6期の巨大神輿が昔ながら担ぎ手の手によりこの桂川を一路南下。ここから対岸まで船に乗せて渡御。

13042102.jpg
昨年は相当寒い中対岸へ渡って集結中に至る所でドラム缶のストーブが。今年は晴れてはいるものの風がかなり強烈でした。寒い!・・最初は関係者が渡る。

13042103.jpg
後ろは「桂離宮」です。続々と集結中。終着駅の御旅所まで丸一日がかりの大仕事。

13042104.jpg
長い「桂大橋」ど真ん中の忌竹。この真下を神輿が通るのでその度にここは通行止めです。だがみな知っているので文句一つ、クラクション一つ聞いた事がない。ご覧の様に橋上は物凄い風邪です。飛ばされそうなくらい。

13042105.jpg
余りに風が強く寒かった為今年はもう引き上げました。ずっと戻り、街中にある御旅所。相当長い距離です。ここまで神輿が運ばれてくる。早くも露店がズラリと並び子供たちが走り回っていました。「おかえり」の5月中旬までここは物凄い人出で賑わいます。その還幸祭も見ものですよ。その日、僕は東寺西寺の西寺跡の丘に神輿が昇るのを見ます。

13042106.jpg
スーパーにて。京都のお祭りと言えばこれ「サバ寿司」。これしかない、あはは。これと赤飯かちらし寿司です。


そのまま東寺弘法さんへ寄り近くの伏見お稲荷の御旅所へ・・
13042107.jpg
JR京都駅直ぐ裏手で東寺にも近い場所。こちらも伏見からここまで相当長い距離を、今はトラック5台に分乗して神輿が到着。

13042108.jpg
早速一基一基、そのまま後ろに引きずる形で納める。今年はなぜか物凄い人出でした。ここの神輿も巨大で立派ですよ。5月連休最後の還幸祭までここに鎮座。各町内の氏子さんのお参りが絶えません。・・こちらも昔は「おいで」「おかえり」と親しみを込めそう呼んでいたらしい。そのおかえりはやはり必ず松原通りを通ります。

13042110.jpg
ハナミズキが誇らしげに咲き誇っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR