FC2ブログ
2012.06.0909:18

◎京都八坂神社の御旅所◎

昨年7月9日のブログです。サイズだけ替えそのまま載せました。

shima30.jpg

shima40.jpg

shima33.jpg

shima42.jpg

shima41.jpg
「祇園祭」は八坂神社のお祭りです。17日の山鉾巡行が終わり、夕方八坂さん「石段下」に神社から神輿三基が繰り出します。盛大ですよ。この神輿が各町内を練り歩き夜、それも21時頃から続々この「御旅所」に集まってきます。一基ずつこの「御旅所」の中に納めるため最後(三若でしたっけ?)の神輿が無事納め終える頃は深夜零時頃。交通止め(通行止め)も地元の者なら皆知っているので気にもしませんが県外の人は頭に来ないように。少々長いってもんじゃありませんよ。ひと眠りできるくらいの長さです。京都は春のお祭り、特に秋のお祭りは各神社の神輿が各主要交差点で辻廻しを行うのが恒例で長い事止めるのは毎度の事です。写真の真ん中の土産店が神輿が鎮座する正規?の御旅所。その両隣が普段の御旅所です。

土佐坊昌俊が祀られているはずの「冠者殿社」がすぐ脇にありますが名前が一つもないみたいです。なぜ?確か昔その云われを記した駒札があったと記憶していましたが・・?





shima31.jpg

shima38.jpg

shima32.jpg

shima39.jpg
「御旅所」は京都繁華街のど真ん中。寺町商店街と薪京極商店街が仲良く並行しています。もともと秀吉がお寺をこの通りに集結してできた通りなので一番下の写真の如く商店街にはこういった風景があちこち見られます。・・ヒルから多くなるので午前中に行ってみました。

昨日反映されていなかあったので再度。ブログって一日3回まで?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR