FC2ブログ
2013.04.0323:11

◎鴨川四条大橋辺り・散り始めた桜◎

4月3日水曜日。今日の天気予報は曇りから晴れ予報も、晴れそうで曇り降りそうで晴れ間が覗きどうなるのかと思ったら小雨が降って来たり・・、そんな天気が気になりふらりと家出、いや外出
13040301.jpg
女心と秋の空と言いますが、実は春先の天気が一番気まぐれで殆どと言って良いくらい当たらないそうです。当たらないと言うかコロコロと変化し今日みたいに曇りから晴れ予報が曇りから小雨続きと言う想定外の天気に。何が原因かと言ってもそれは自然の気まぐれ、地震雷・・わかっていれば誰も被害にあわない。・・そんな独り言をつぶやきながら松原橋通過後鴨川沿いの光景をパチリ。案外と綺麗に撮れていました!パチパチ!

13040302.jpg
左手が鴨川で右手の桜並木は宮川筋。間もなく始まる宮川町「京おどり」の所。

13040303.jpg
四条大橋をバックにパチリも曇りでいまいちでした。

13040304.jpg
住所は東山区なのに「南座」あたり。四条大橋が境界。・・因みに東山区と勘違いされるのが「平安神宮」と「南禅寺」、どちらも左京区に属す。この決め方がいまいち?ですね。三条通りが境と言っても、あそこらは洛外に位置し、そもそも白川区にせよと地元は猛烈な反対をしたらしい、だが余りに単純に余りにわかりやすくと東西南北の区に。余りに単細胞過ぎる?あはは。

13040305.jpg
四条大橋下でサギが。これは良く撮れていました!パチパチパチ。

四条大橋から歩いて3分小走りで1分30秒全速疾走なら47秒の祇園白川へ
13040306.jpg
まだ全体満開になったばかりでふっくらと盛り上がっているようですが・・

13040307.jpg
地面、はやくも雪景色のような落下が。・・ただこれは昨夜から今朝にかけてのちょっとした強い風が原因でまだまだ花自体は咲き誇ります。明日明後日は超快晴予報の気温も23度辺りまで一気に急上昇。4月に入って1日のみ午前中快晴も昨日今日と雨曇りに、桜たちも待ちかねた好天。花見なら明日明後日!

13040308.jpg
人間と同じく、木々も長かった冬を乗り越え新しい息吹が芽生えつつあります。柳も緑一色かと思ったら、なんとなく黄色を帯びていますね。・・白川筋にて。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR