FC2ブログ
2013.03.2609:09

◎六角堂のシダレとか◎

昨日3月25日、21日の弘法さんをてっきり忘れてしまって何が何でもと意気込み早々に抜け駆け、いや外出!
六角堂
13032501.jpg

13032502.jpg
昨日の朝の写真。

13032301.jpg
これは3月23日朝の写真。見比べてください。最初は純白でしたが日うごとにピンクがかったまだら系に。この後まだ色々変化するらしいがさっぱり忘れ去っている、あはは。

13032503.jpg
ご覧の様に、ビル群に囲まれ日持ちが良い筈のここでさへどんどんお構いなしに散っています。祇園白川とかも撮りましたが時間がないのでカッㇳ!ここもどんどん風に散っていました、今年は散るのも早そうです。

13032504.jpg
平野神社。昨日は天神さんついでか?かなりの見物人でした。この一枚綺麗でしょ!相当撮っていますが時間がない!肝心なお花畑、全体開花が始まり昨日現在全体で2分~3分咲き程度。今年はすべての木が同時開花に近くかなり見ごたえがありそうです。散策コースになっており一度は見ておきたい場所。かなり興奮しますよ!来てみて良かったと!・・ココ平野神社は古来桜の社としてつとに有名です。「御室花人を埋め平野は人花埋む」と言われるほどの活況でした。4月10日桜花祭の神幸行列があります。まさに桜の神社です。

13032505.jpg
天神さん詣で道中、「雨宝院」へ。ところで、いつも思うのですがなぜ「雨宝」なのでしょうか?雨宝院のいわれについてはあれこれわかりますが肝心なその名の由来が?・・勝手な想像では矢張り雨乞いに関係ありなんでしょう、開祖の弘法大師は神泉苑で雨乞い祈祷競争やってるのであちこちで頼まれ同様の雨乞いを。
肝心の、歓喜桜およびシダレ桜はあろうことかいまだつぼみ以前の状態。ただし誰がほんのり膨らんでいました。それでも相当遅れている?いやこれが普通かな?代わりに八重の椿があれこれ咲いていてとても綺麗でした。

13032506.jpg
千本釈迦堂「おかめ桜」。満開に近い。立派な大木ですね。お寺さん自慢の一本。
肝心の天神さんは矢張り多くの人で賑わっていました、そして今年で第61回目を迎える上七軒「北野をどり」はちょっと覗いてみましたが入口行列でした。一般個人フリーでも入れるはずと思いますが確認のTELが良いかと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR