FC2ブログ
2013.03.0318:51

◎後の祭り・下鴨神社雛祭り◎

3月3日日曜日。桃の花はまだ固いつぼみも桃の節句。お内裏様♪と歌ってもそれが誰なのか皆目見当がつかん。一体誰だ?あはは・・
13030301.jpg
本日は大きく出遅れ、昨夜布団の中で夢うつつ考え抜いた綿密なるスケジュールがすべて水泡に帰すと言う大失態を演じてしまった!・・先ず小手調べの六角堂前にてこんな看板発見!今年で2回目ですね!昨年初めて開催し余り大反響なに付き当初来年は未定と言っていましたが、矢張りと言うか今年もやらざるを得ぬ羽目に!狭い境内、六角堂をぐるりと活け花や近代アート?がびっしり取り囲み、綺麗なおかつ幻想的。昨年も少し言いましたが、もはや名物行事と言って過言無きライトアップ。

スーパーでウロウロ これがいけなかった
13030302.jpg
かなり時間をロスし、もはや13時。急げや急げ!全速で鴨川を北上も北風強し、おまけに短足いや高齢いや安全運転に徹する精神にてゆるりと北上で、到着は13時半。・・だがこの二条大橋下の修復現場を撮る事だけは忘れなかった。

13030303.jpg
下鴨神社に咲く水仙ですが、やっとつぼみがこんな具合に、一本いじけてつぼみのまま倒れ込んでいる。

流し雛の現場へ直行!だが・・
13030304.jpg
あれ?誰もいない!なんで?中止?・・ちょうど終わった所だったみたいで長椅子やら片づけている最中でした。とほほと、御手洗川途中寄り道の「さんだわら」をパチリ。僕が危険な格好に手写してると後から続々降りてきて真似をしだした。危険ですよと声をかけるもなんか変ですね・・?

空しくすぐ傍の「光琳の梅」をパチリ・・
13030305.jpg

13030306.jpg

13030307.jpg
昨年はここら身動きが取れない大活況でした。がらんとした空間をただ北風が横切るだけ。だがここも僕がウロウロ撮ってるといつの間にやらカメラや携帯電話が右に左に。・・観光客ってそんなもんですね。

トホホっと寒い出町橋渡り御所へ・・
13030308.jpg
明治天皇御生誕地の白梅。まだ殆ど変化なしも微妙につぼみが大きく。

「梅林」あたり・・
13030309.jpg
「梅林」道を挟んで向かいの梅。偉い人だかりができていて後ろの方からズームにてパチリ。「梅林」の木々は大分花開くも全体まだ2分咲きってところかな。こう寒くちゃ花も風邪ひいてしまいますね、つぼみのままタイミングを見計らっているようです。

宗像神社の水仙
13030310.jpg

13030311.jpg

13030312.jpg
下鴨神社さんと余り離れていないのに、こちらはもはやたわわに満開。重過ぎ倒れかけています。境内かなり咲いていますよ。ミニミニ黄水仙も。梅の匂い嗅いだら今度はここで水仙の香しき匂いをプンプン。かなり匂います。

もはや僕の短足ではこれから三十三間堂まで言っても無理だと判断!
13030313.jpg
三十三間堂が本日無料開放とあって何が何でもと意気込んでいたのですが、先ほどの下鴨さんのような目のない事態に再び会いそうで、瀬戸内寂聴さんの「青空説法」も聞けずじまい。だが今日は寒かったでしょうね、どなたか言った人のブログを楽しみに待っています。・・そんなわけで、急遽、JR二条駅近くの激安スーパー本日の広告の品二本ハム「八宝菜」209円成(お一人様二つまで一回限り)、これを目指しチャリンコは一路西へ大きく方向転換!そして無事ゲット(二個)!その足でこの「愛宕山」が見える場所まで進みパチリ。かなり降ったようですね。もう15時頃でしたがまだ解けていない。


13030314.jpg
余緒方の空。北野方向です。これは「レンズ雲」で、状況で変わりますが今日のは、まだこれから天気が崩れると言う案じですね。つまり、北からの寒波が再び襲ってくるぞと言う合図、今夜また降りそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR