FC2ブログ
2013.01.1219:33

◎新島ジョーと浦上四番崩れ◎

1月12日土曜日。今日も引き続き絶好の行楽日和!それ急げやれ急げ!速攻家出、いや外出・・
13011201.jpg
京都御所、宗像神社の水仙がもう直ぐ蕾を開こうとしています。

そのまま諸y天蓋のスーパーへ一目散途上ふと・・
13011202.jpg
新島襄の旧宅の様子を窺いに。あれ?門があいてる、しかもかなり続々と入っている。チャリンコ中に置きさっそく偵察。よく見ると一応インターネット予約限定ですが、空きがあれば即座に入れるとの事。入口受付で聞けば即OK!だが開所は10時から。時間が少しあるのでスーパーへひとっ走り。安物ばかり買い漁り再び戻る。所要時間おおよそ15分と59秒ジャスト!

13011203.jpg
スーパーの復路、矢田寺さんをパチリ。

13011211.jpg
戻って来て受付にて氏名住所を書き込むとこのパンフレットと注意事項の紙切れをくれる。・・休刊日火曜日以外はすべて開いており10:00~16時(入館は15時半まで)。定員になり次第断るそうですが、どうもテレビ放映に合わせかなりの人が訪れているため無限大に受け入れておるようですね。今朝も続々と入館でしたよ。無論僕も初めて入りましたけど。

13011204.jpg
新島襄&八重仲良し夫婦のお宅。修復してもう10年くらい経つみたいですね。東寺の庶民の藁葺屋根(京都では瓦でしょうが)に比しまるで御殿みたいですね。どこからそんな大金持ってきたのでしょう?あの福沢諭吉氏でさへ京都慶応義塾の経営に失敗したと言うのに。

13011205.jpg
グルグル見学途上、八重さんのオルガン。足踏み式のオルガン。これは懐かしい、我が家にもありました。幼児のかすかな記憶ですが、だが右左と足で踏み空気を送りながら音が出る。兄弟で上に上がったりして遊んだ記憶がかすかにあります。

13011206.jpg
出口で募金箱。

この新島ジョーが活躍した明治維新黎明期、我が日本は、我が明治新政府は断固たる異教弾圧の方針を撮っていました。つまりキリシタン徹底弾圧=徳川幕府と同じ政策で、江戸260年間数々の弾圧の中で最大規模の弾圧が浦上四番崩れです。各自学ばれたし。驚くような事実と遭遇しますよ。江戸幕府崩壊直前に発覚したこの空前絶後の異教徒発覚はその後明治新政府の与る所となり、木戸孝允の苦渋の選択により何とか解決。こんな時代になぜ新島七五三太と言う一介の庶民がジョーという舶来の名前で堂々名乗れたのか?なぜ堂々と弾圧されるべきキリスト教を表だって布教できたのか?その謎が知りたい。・・学べば学ぶほど面白くなる日本史。

また時代は大きく変わりますが。キリシタンと言えば、あの太平洋戦争勃発の真珠湾攻撃飛行隊長であった淵田美津雄の生涯を是非学んでみてください。想像を超えた人生です。僕らの世代にはわかろうはずのない裏切り者としてのレッテルを張られているようですが、彼の人生観は人間愛で満ち溢れています。感動必至!数冊の本も出ています。・・また浦上四番崩れの結末も是非学んでみたください。日本にもこんな隠された歴史があったのです。パソコンで調べたら嘘デタラメがかなり散見されます、図書館で是非学んでみてください。


鴨川二条大橋飛び石あたり
13011207.jpg

13011208.jpg
大軍は今日も集結中でしたが、疏水には入らず、いつものように人間様の撒く餌に群がっていました。

平安神宮てまえの岡崎公園・・
13011209.jpg

13011210.jpg
何やらこんな市が。

13011212.jpg
これは街中の某地下水の水質検査結果。場所は秘密。わかる人だけわかる。この結果値はよくわかりません、
別の表には詳しく、」飲料水としての厳しい水準基準値数十種類ある項目すべてにおいてその基準値よりさらに0が一つ多い驚くべき純粋さです。・・逆に言えば、このような水道水なんてあ費も都にも及ばないまろみを帯びた天然水を必死で宣伝しているようなもので、ここのみ検査を行っています。他所はそんな銭なんてありゃしない、嫌なら来てくれなくて結構。・・だがここは軽トラの後ろにタンクを積んで汲みに来る業者を筆頭に、朝な夕な人影がまばらになった時間帯を見計らってコソコソ来ます。一度その味を知れば、水道水なんて先ず飲めませんね。それほど京都の地下水は純粋に澄み切っています。ここの水脈も梨木さん「染井の井」同様東山連峰が水源です。

13011213.jpg

13011214.jpg
明日13日は二つの大きな行事の為かなりの交通規制です。気を付けてください。

13011215.jpg

13011216.jpg

13011217.jpg
久しぶりに雲一つない夕暮れ。明日は曇り雨予報。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR