fc2ブログ
2012.12.3017:25

◎西院・春日神社◎

四条通りを西へひたすら進むと・・
0123040.jpg
八坂神社前の通りを真っすぐ進む=西へひたすら進むと四条烏丸←四条堀川←四条西大路。この西大路四条が俗に西院と言う地名で、阪急電車の西院駅です。

その西院・・
0123029.jpg

0123030.jpg

0123031.jpg
西大路四条の交差点手前に複線の踏切あり。嵐電の西院車庫があり、なんと全国的に有名な「パトカー電車」発見!大発見に足腰の震えが止らず無我夢中で撮ったのがこの三枚。一枚たりとも惜しいのですべて載せます、あはは。

交差点にある阪急「西院駅」周辺はちょっとした繁華街・・
0123032.jpg
そこらで道を尋ねれば直ぐ近く。春日神社さんです。

0123033.jpg
紛らわしいですね、西院の春日神社です。本家から勧請したもの。それとて大昔の話。歴史は相当に古い由緒ある神社さんです。

二之鳥居
0123034.jpg

0123035.jpg
裏側の文字。上)「皇太子殿下御青年記念、大正云々」=昭和天皇。下)「西院電気協同使用組合」・・これはいつも見る度に空想を駆り立てる文言です。この時代、一体電気と言うものはどういう扱いでどういう消費がされていたのか?言えることは大正8年は1919年。第一次世界大戦終了で戦争特需も終わり反動の不況が襲っていた時です。まだ電気なんて各家庭に配線されているわけがなく、発電量も工業用に限られていたはずです。京都で当時のダムと言えば当然鴨東の夷川ダム。この貴重なる電気を後生大事に使っていた組合とは?

0123036.jpg

0123037.jpg
本殿と境内。飾り付けの真っ最中でした。ここの境内は街中にしてはかなり広い。一番広いでしょうね。実にゆったりとしている。

0123038.jpg
こんなポスターが。「鳴釜神事」。一体?

0123039.jpg
境内に冬柿が。ここ西院の春日神社の元旦は地元の人で賑わいます。
西院地区の人の殆どがここへお詣りのようですね。・・御神酒無料接待(ただしお一人一回のみ)こう言う張り紙を見る。なにやらおかしいやら不思議やら。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR