FC2ブログ
2012.12.2423:21

◎月暈◎

つい先ほど、23時頃寒い屋上へ駈け上り煙草ふかしてると頭上のお月さんに丸い環が。

0122406.jpg
慌てて部屋へ戻りカメラ片手に再び駆け上がりパチリ。5枚撮って偶然最初の一枚が良く写っていました。あとはお月さんのみ。
この環は「月のかさ」「月暈=つきがさ」「げつうん」と言われる現象だそうです。人様のブログから拝借させてもらいました。・・月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が掛かるとこの雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがあります。上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があります。

上空に強力な寒波が居座りこの現象が現れたと思います。昔真昼間、ちょうど正午頃太陽の周りにぐるり一周見事な虹がかかっているのを発見したことがあり皆でなんじゃあれは!と大騒ぎになったことがありました。この世の終わりだ!とみんなが気持ち悪がったのを覚えています。帰ってあれこれ調べると、なんでも太陽環と言うそうで、でもすべての写真を見てみましたが実際に見たそれは真ん丸に虹がかっており見事な極彩色でした。虹の七色の配色が逆さまと言う事です。見た事もない現象を目の当たりにすると人間はすぐ悪い方へ心理が働く様で、この
月暈を見た瞬間即座に地震との関連を探る悪い癖がついてしまっている、あはは。全く関係なしみたいです。安心して眠れる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR