FC2ブログ
2012.12.2317:45

◎矢田寺さんのカボチャ供養◎

12月23日日曜日。朝方は晴れ。だが寒い。静まり返った街中へ意を決し家出、いや外出。
0122301.jpg
街中商店街ド真ん中に位置する「矢田寺」で恒例の「カボチャ供養」が行われました。朝10時前、9時45分頃の写真です。あろうことかこんな大行列!いまだかつて見た事のないこの長蛇の列を目の当たりにし、なぜか終戦直後の炊き出しがダブる、あはは御免なさい。

0122302.jpg
一旦近くのスーパーで買い物済ませ、再び偵察に。・・ますます長くなっていました!なんじゃこりゃ!もう姉さんにまで達する行列。これは新記録に違いない!?

始まる10時ちょうど
0122303.jpg
狭すぎるお堂の中でお坊さんが何やら手を合わせる。人間様の餌食となるカボチャへの供養なのか?いやいや人間様のこの一年間の無病息災を感謝しまた新たなる新年をも健康でいられますと祈っているのか。

0122304.jpg
ちょっと目を離したすきにもうどんどんカボチャが振舞われていました。お腹が鳴るのをこらえパチリ。・・昔はこんな行列なんてあるわけがなくまた商店街はチャリンコOKで、一旦見かけ帰りがけチャリンコ停めていただいたものでした。床几も少なくみんなが押し合いへし合い坐っては交互に食べてた良き時代。それが数年前からなぜか急に増え続け、商店街が通行できなくなりとうとう並ぶように。今年のこの異常とも言える行列に一番に驚いているのは当のお寺さん言違いありません。一応千人分らしいが昔は相当余っていた。今は間違いなく昼過ぎに完売でしょうね。だがあくまでも無料を貫くお寺さんの姿勢に感服です。庶民の健康を祈って毎年行われる恒例の「矢田寺・カボチャ供養」はこんな状況でした。なお僕は並ぶのが大嫌いな達で、お腹がグーと力強くなったのを隠すように即座に踵を返す。これは痩せ我慢ではないですよ!グーグー!

0122305.jpg
直ぐ近くの地元ではちょっとした有名な肉屋さんです。ここも間もなく年末に大行列となってしまいますね。並んでいるから並ぶと言う恐怖の相乗効果で終いにはとんでもない大行列に。あはは、お店にとっては嬉しい悲鳴かな?

そんなこんなで食いそびれた「かぼちゃ」への腹いせで・・
0122306.jpg
チャリンコ全速疾走にてここ「文子天満宮」前を通過・・

0122307.jpg
鴨川へ繰り出す。正面橋~七条大橋間で待てど暮らせど現れない餌やりおじさんにもう空きっ腹で身動き一つとれないユリカモメどもを見るにつけ、同じくお腹のグー!はますますひどく。手前の鴨どもがスーパー地下食堂にて販売してる明日クリスマスイブの鶏の丸焼きに見えてくる!

空腹に耐えかね・・
0122308.jpg
三十三間堂唯一ある駐車場角の喫煙所にてたばこ一本芯まで吸い付くし空腹を補う!隣で寒桜が空しく咲いていました。

0122309.jpg
三十三間堂南端「南大門」から振り向きざまにパチリ。・・余り意味なし。

0122310.jpg
南天が美味しそうに見えパチリ。・・こうして次なる目的地「今熊野神社」へふらつきながらも力強い足取りにてチャリンコを漕ぐのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR