FC2ブログ
2012.12.0821:07

◎2012年12月8日四条大橋辺り◎

12月8日土曜日。朝からかなり冷え込み昼過ぎよりさらに冷え込むような寒さ。晴れてはいるのものチャリンコ握る手がかじかむ、この冬一番の寒さ。

朝はいつものように松原橋通過から・・
0120801.jpg
橋の左手直ぐに川鵜どもがひなたぼっこ。

0120802.jpg
反対疑義手にはユリカモメどもがいつ来るともわからぬ餌やり主をひたすら待つ。だが一向に来る気配なし。人間様の気まぐれに彼らなす術なし。

いつもの場所から四条大橋をパチリ・・ここで思わぬ事件に遭遇!
0120803.jpg

0120804.jpg

0120805.jpg
写真撮ってチャリンコ乗ろうと思ったら草むらからなにやらざわざわした音が。見かえると猫が一匹、普通の猫です。ここらの猫は人間慣れしているとばかり思っていましたが、なんと!生きた鳩を襲って食らいついている!僕が近づくと猫は焦ったのか。つい襲った鳩を逃がしてしまい、鳩は元気なくよろめくように飛び立った。猫は僕の顔を恨めしそうに睨みながら一口分食いちぎった生肉をむしゃむしゃ噛む。そして草むらに消えたかと思うと再度僕の顔を睨み消えて行った。頭上では烏どもがけたたましく鳴きおこぼれに与ろうと虎視眈々。・・無論こんな光景は初めて見ました。猫が気に登って雀をと構えるという話は聞きますがまさか生きた鳩を狙うとは。先日の御所のゴイサギを追い詰めるカラスの群れを思い出し何とも自然界はシビアですね。おぞましい限りだ。

南下気分がすぐれぬまま四条大橋へ・・
0120806.jpg

0120807.jpg
南座の所の人出が凄く何事かとにじり寄る。10時開演3分前でした。こんなに多いのでしょうか?滅多に見られない光景。週末だからかな?

南座でぼーっと眺めやがて寒さに我に返る・・
0120808.jpg
0120809.jpg
0120810.jpg
チャリンコ必死で漕ぐと寒さも幾分和らぐ。祇園白川へ一直線!紅葉はまだ何とか残っていました。

0120811.jpg
同じ位置で女郎蜘蛛発見。同じ写真10枚くらい撮るもすべてピントが後ろに合っていてピンボケばかり、この一枚のみ何とか蜘蛛とわかる。デジカメはこう言う時は駄目ですね。

0120812.jpg
三条大橋のおじさんは大分肩が落ちてお疲れ気味のようです。


晴れてはいるものの風が肌に突き刺さるように痛くこりゃ尋常な寒さではないな・・
0120813.jpg

0120814.jpg
直感は当たった。その足で三条大橋から商店街スーパーへ直行。今宵の糧を探し求め大人しく引き上げる。昼過ぎから温度が下がり始めたような寒さに、明日は雪になりそうですよ。紅葉どころではないですね。・・矢田寺さんおカボチャがパワーアップ。数日前撮ったカボチャは左手の奴、今度はさらに大きなカボチャが右手に。奥にも数個奉納されています。このカボチャを撫でて無病息災を祈りつつ鐘を鳴らす。この23日はカボチャの煮っ転がしとお茶が無料接待です。毎年通行人の邪魔にならないようにお寺さんもあれこれ試行錯誤繰り返していますが、問題はどうも数とかではなくカボチャを食べる時の行儀作法ですね。たまるゴミも半端じゃなくお寺さんは商店街を汚してはならんとの一念でせわしく後片付けに追われる。みなさん行儀よく美味しくいただきましょう。お寺さんの真心籠った無料接待ですよ。味も抜群です。美味しいし温もる。

0120815.jpg
ポストに選挙用紙が届いていました。衆院選は大物政治家ばかりで始まる前から大体当選者は決まっていますね。女性立候補者は紅一点のみ。美人なのでかなり悩む、あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR