FC2ブログ
2012.11.2920:01

◎京都御苑にて凄まじい光景を◎

午前中、黒谷さんと真如堂偵察。そのまま街中のスーパーまでノンストップにて三条大橋を一跨ぎ。
今日は木曜日の「木っくんの日」で鉄火巻きが安い!涎を抑え三つ購入・・
0112934.jpg

0112935.jpg
12時過ぎだが空は段々と厚い雲に覆われて来ており午前中に黒谷さんへ行って良かったとその機敏な行動に我ながら拍手!・・富小路を二条上がった所に公園あり。そこの教会をバックにパチリ。今年の梅雨時の紫陽花の時は綺麗でしたね!覚えてますか?誰も知らないか、とほほ。ここの公園の名がまた凄いですよ「富小路殿公園」。さぞかしすごいところだったんだろうな?その通りで昔里内裏があった所です。詳しくは各自学びましょう、あははh。選挙のポスター。全部で9人分もあるが果たしてそれだけ立候補するのか?毎回半分くらい無駄に終わっているような。税金の無駄使いでは?御所から帰る時もう早くも選挙カーがうるさく走っていた。こう言う時だけいいこと尽くめを語る。高速料金無料化と叫んでいたのは一体どこの党だったっけ?

しつこくも連日の如く御所へ来るのは訳ありでそれは最後に・・
0112936.jpg

0112937.jpg
この二枚は御苑内に二つある神社のうちの一つ。イチョウが綺麗なんですが撮ったすべてが全くナンセンスこの上ない色合いで泣く泣くすべてボツ。

0112938.jpg

0112939.jpg
上)毎度の一般公開の時の入り口「宜秋門」前の大木、日々変化しています。下)この木(草?)も御苑全体ところどころにあり彩りを添えています。かなり綺麗ですね。

0112940.jpg

0112941.jpg
忘れた頃突然日が射しこみ慌てて直ぐ近くの一本をパチリ。

0112942.jpg

0112944.jpg
学習院跡のイチョウの巨木とその周辺。ここらも綺麗ですよ。紅葉も見上げる大木です。見ての通り今から染まります。

そして余りにも哀れなる光景を・・
0112945.jpg
それは土御門第(てい)、かの「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」藤原道長の大邸宅があった場所にぽつんとある一本の紅葉の木で起こった。

静まり返った御苑に突如カラスどものけたたましい声が鳴り響く
0112946.jpg
かなり曇ってきて写りが最悪で帰ろうと歩んだその時、突如烏どもがわーっと大集結。何事だ?と眺めると一羽の鳥が追い詰められこの紅葉の木に潜り込んだ。それを撮り過去産むように100羽近いカラスがドドドットこの木に群がる。恐怖の一瞬。立ち尽くしたまま鳴り息を見てみると、その追い詰められた鳥は地面へ落ちるが如く着陸。この写真です。すかさずカラスが周りを囲む。僕が近寄って烏どもを追っ払おうと近寄るとこの鳥の方が驚いて奥へひょろひょろと飛んで行った。烏どもはその周りを取り囲むように追っ掛ける!多分もう餌食となったことでしょう。

0112947.jpg
この鳥が非常に気になり、ここ閑院宮邸内にある御苑全体を管轄する環境省の事務所があり訪ねてカクカクしかじか・・。みなさんがパソコンや図鑑でああれこれ調べるもはっきりとわからない。大チドリかと調べるうちにくちばしの色が違う、シギ科だろうとあれこれ図鑑をめくるもはっきりとわからない。明日野鳥に詳しい職員さんが出勤と言う事で再度たずねます。・・だがカラスの獰猛さは凄いですね。獲物が問わるまで決して攻撃をくわえない。とことんじらし動けなくなった頃合を見計らい集団で一気に襲う。以前御苑の人に聞いた話では、弱った猫を襲う時は先ず目ん玉をくりぬくそうです。おぞましい限りだ!



ところで全くの全くの私事ではありますが・・
0112948.jpg
何故しつこいくらい御所へ行くのかと申しますと、実は仙洞御所拝観のキャンセル待ちで殆ど日々受付事務所へ日参も、今年はとうとう最後までキャンセルなしでトホホ状態。12月12日以降なら空きありと言う。誰が行くかいな!・・修学院然り桂然り、御所ならいつでも空いている。・・と言う事で明日は目を皿のようにし紅葉を撮りまくる所存。外から見た御内邸は大分散っているみたいで、どんな状況なのか?行ってみなければわからん。

0112950.jpg
これは御苑でチャリンコ停めて撮影中に前カゴの袋をカラスがつついた穴です。常にどこかの陰から狙っており、今年春の桜の時なんて国産肉2つ(袋の一番下に置く)を全く綺麗に中身だけかっさらっていた。人間にはできない芸当です。だから御苑へ来るときはチャリンコ降りたら食品は必ず手に持つように。今日も僕は鉄火巻きや何やらを手にぶら下げての撮影でかなり変に見られる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR