FC2ブログ
2012.11.2821:11

◎錦天神の活け花◎

東本願寺→梅小路公園→再び東本願寺と往復しビール1ケースw買い求めチャリンコ前カゴへ立てて置き恐る恐る帰宅、何とか無傷であった(過去悲惨な出来事多々あり、想像通りの悲惨さ)。
もう13時を廻っておりどうしようか・・?
0112838.jpg
だがこんな美しい花を見てみんな生きてるんだ!頑張ろう日本!頑張れ福島!そんな勇気が湧きあがり・・

0112839.jpg
こんなポスターを見つけパチリ。嵐山も始めてもう何回目かな?真冬の山奥へ誰が行くかいな!・・と思いきや、何でも日に9万人来るそうです。確かに嵐山に淡い黄色や紫やいろんな色のスポットライト浴びせ気bb草的ではありますが、なんたって寒い!最初の年と明くる年に偵察で訪れた事がありますが余りに遠すぎ余りに寒すぎる。時期を変えてみてはどうでしょう?


そんな独り言をつぶやきながら珍しくも商店街をチャリンコ押して歩く自分に気が付く・・
0112840.jpg

0112841.jpg
久しぶりに錦天神さんへ。この牛、おでこが光り輝いてきた。どうもこの牛自身の方がさすられて賢くなっているような気がする。。

0112842.jpg
名水の井戸水の菊。

そして前にもブログ作りましたが 狭い境内本殿左手に並んで末社あり・・
0112843.jpg
人知れず活け花。

0112844.jpg
都合二か所にあります。これは綺麗です。実際に見たら色鮮やかですよ!


スーパーで買い漁りそのまま御所へ直行・・
0112845.jpg
頻繁に御所へ来るのはわけあり。それは間もなく明かされる・あはは!寒桜が満開のまま。春先まで満開ですね、凄い生命力。

曇り空はとうとう日暮れまで続く・・
0112846.jpg
これは地面に咲いているのかと思って不思議がってたら外人のカメラマンが近寄って何やら片言の日本語で話しかける。ひょいとこの枝引っ張るとスポンと抜ける、誰か枝を折って地面に差し込んだな!その外人さんなーんだ!と片言の日本語で言うが速いかしゃがみ込んで連写。そして自慢げに僕に見せつける。フラッシュ焚いた方がと言うとNONOと手を左右に。なんかよくわからん間に彼は立ち去った。

0112847.jpg

0112848.jpg
うろうろと言うか殆どぼーっとしたまま時を過ごす。何となく薄日が。・・だが厚い雲が薄い雲になっただけ。

0112849.jpg

0112850.jpg
デジカメは勝手にフラッシュ焚いたりする、こう言う日に強制的にフラッシュ焚けたらと思うのですが。今日の紅葉はすべて御所一般公開入口の宜秋門向かい、大食堂との間の紅葉です。御苑全体至る所にこのような紅葉が相当あります。有名な桃時の名所(京都ではお寺さん)のお金払って座り込んでみるような紅葉と違い自ら歩いて歩いて発見するも紅葉です。イチョウもかなりあり散歩と言うよりハイキングスタイルにて来てください。良い木ばかりですよ。

0112851.jpg
これも同じ場所の一本。大木です。黄色に染まる種類ですね。なかなか品格があり随分と見とれる。御苑の木々すべて枝振りがいいですね。プロの庭師さん達が1年中手入れしておりどれを見ても感心する立派さです。

0112852.jpg
この期間京都府警最大の態勢を敷きます。もう誰が来るのかお分かりですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR