FC2ブログ
2012.11.1919:57

◎2012年哲学の道紅葉はまだ◎

御所→金閣寺→北野天満ともはや狂人に近いハードスケジュールを日々自らに課し、だが何があろうとも途中商店街のスーパーへお買いものだけは決して忘れることはない。
0111951.jpg
殆どうろついただけで安物数点のみ買い求め、再び試練の紅葉狩りへ。・・毎度三条大橋渡り・・

0111952.jpg
鴨川へ疏水が落ちる所へ到着、この時間帯ユリカモメどもの大軍は見当たらない、大挙出町辺りへ繰り出し人間様へ愛嬌振りまいては餌をねだっているに違いない。そのも向けの殻の鴨川より、この落ちる疏水が気になる。この
田辺朔郎に因んで名づけられた橋の下をどんどんと琵琶湖から流れてきた水が落ちていますが、この橋の下の川は二つに分けられており、普段は右手の方ばかりでその水は鴨川へ流れることなく再び疏水の水として川端通り沿いを流れる。今日は反対側左手からどんどん落ちている。この時期にしては珍しい。・・後から夷川ダム溜池を通りましたが満杯。単に雨で膨れ上がった水をはじき出しているにすぎないようです。この時期水の需要は極めて少ない。

0111953.jpg
疏水j沿いの道を進む。・・桜の葉も風に散り、残ったのは真っ赤に染まる紅葉のみ。

0111954.jpg
平安神宮通過。

そのまま一気に哲学の道へ・・
0111955.jpg

0111956.jpg
入口の若王子神社あたり。ここは日当たり抜群でここのみ染まっていました。下)はほんの少し進んで行くとお茶屋さんあり、その中。焼き餅のお店屋さんで、食べながらこの景色が見られる。


奥へ進んで行くも・・
0111957.jpg

0111958.jpg

0111959.jpg
青葉だらけ。東山のそれも少し高い位置なのですが毎年遅い。原因がまったく?ただ言えることは朝晩の冷え込みが中途半端なので染まらない、それだけ。街中の高温がここらの高さで停滞でもするのか?
見頃は今月末でしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR