FC2ブログ
2012.11.1821:14

◎2012年御所のイチョウと紅葉盛り◎

南禅寺・永観堂→哲学の道→真如堂と駒を進め、真如堂が余りに綺麗だった為かなり時間を消費。気が付けば正午前。慌てに慌て真如堂から転げ落ちるように急な坂を、急な階段を大股にて二段跳びに駆け下り麓に停めてあったチャリンコに飛び乗り一目散!・・途中、平安神宮すぐ傍にある秘密の喫煙所にて座り込んで優雅に紫煙をくゆらす事だけはきちんと遵守(・・これがなぜか交換できない)。持つ手が真なり熱くなる根元まできっちりと吸わせてもらったのは毎度言うまでもない事である。

商店街のスーパーでウロウロ買い物後 御所へ・・
0111850.jpg
実はのの後金閣寺へ向かう予定でありましたが・・、取り敢えず天気晴朗につき御所をほっつき回る。この紅葉は毎度の九条邸前にある大きな休憩所兼トイレの所の大木。あれこれ撮るも今日はこの一枚に。

0111851.jpg
これは御所唯一の大食堂近くの一本。毎度毎度の紅葉です。相当綺麗になりました。かなりカメラマンが取り巻いている中、誰もいないワンチャンスを!・・綺麗でしょ!僕がずっと撮り続けたその意味が分かったと思います。見惚れる美しさです。

同じ紅葉の木・・
0111852.jpg

0111853.jpg
毎度、御所最北端東の石薬師門から入って真っ直ぐ進むと猿でも目にする一本。今日も次々と誰やらが来てはグルグルとパチリ。地面見ればお判りでしょうが、もうかなり散り始めています。紅葉とは言え桜同様花の命は短いようですね。特にこの一本は美人薄命の例えがピッタリ。・・実は次々とではなく相当来ていました。かなり減るのを待ってからの撮影。


イチョウも今がまさに見頃・・
0111854.jpg

0111855.jpg
これも毎度の健礼門からを真っすぐ進むと間もなく右手に見える大木。一気にまっ黄っきいに!・・間もなくどんどん散り、気持ち小高い丘一面まっ黄色の絨毯に!これがまた凄い!

0111856.jpg
御所の中の一本ですが、年々成長しています。見たら極彩色で鮮やかですよ。

0111857.jpg
毎度の御所最北端、今度は西にある乾御門入ってすぐ目にする大木。この一本は人間で言えば成熟期を迎えた働き盛り。・・もうかなり散り始めています。この1週間が最後の見頃でしょう。その後は一気に色褪せさぬけ状態となり、人間と同じく冬支度。・・平安神宮周辺の秋を彩った木々も殆ど散り終え見る影もなしです。あっという間に今年の秋は終えようとしています。

明治天皇御生誕地のイチョウ
0111858.jpg

0111859.jpg
見る角度を変えるだけでこれだけ違います。今年のこの一本は近年にない大ヒット作!これだけ深く染まるのは実に珍しい。・・毎年ここまで染まる前に風で吹き飛んでいるのですが。・・これももう間もなく散り始めます。


0111860.jpg
すぐ隣の一本。今年も元気よく染まりました。この木は人間で言えば青年。今からまだまだ成長の段階で、こう言う丸みを帯びた桜みたいなイチョウでは珍しい大木。この一本もかなり人気があります。青春真っ只中のイチョウの木。元気がいい!

ここで次は金閣寺へと思うも・・
0111861.jpg
何やら空全体が厚い雲に覆われ、あそこら北の方はここらと天気がまるで違う、大勇気にでもなっているのでは?・・とそんな想像するだけで二の足を踏む。この御所隣の「護王神社」のイチョウを眺めながら烏丸通りを真っすぐ下がって家路を急ぐ。帰宅後深い休憩後(たばこ一本完璧に吸い付くし)再び出歩いたのですがそれは明日以降に・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR