FC2ブログ
2012.11.1419:51

◎堀川今出川のイチョウ並木◎

円山公園→スーパー某→御所と寸分の狂いなしの完璧なるスケジュールにて次なる目的ch金閣寺へまっしぐら・・
0111441.jpg
毎度のコース今出川を堀川まで出てそこから北上。ここから景色が突如豹変、イチョウ並木に。

0111442.jpg
一世を風靡したここからの景色も、もう大分色あせてきました。花の命は短くて・・。

0111443.jpg

0111444.jpg

0111445.jpg
紫明通りまで大木。そこから北大路間はまだ植えたばかりのひよわな子供で人間の背丈ほど。これが10年経つと立派な大木に。

毎度の鞍馬口を進み金閣寺を目指す・・
0111446.jpg
所が進むほどに何やら暗雲が立ち込め、なんとまあ金閣寺へ到着したその瞬間、快晴だったのが一転土砂降りになるのかと思う位の真っ黒い雨雲が覆う。・・昨日と全くの逆。こりゃやばいとすぐさま機転を利かし金閣寺眼の前から西大路の坂道を一気に下がる。雨雲のスピードは約10km。それ以上でないとずぶ濡れになると言う恐怖心から全速の10,01Kmで必死の形相。・・つまり快晴と雨雲のその接点の狭間を生死を賭けての格闘でありました。

要するに、襲い掛かる真っ黒い雨雲のスピードに競り勝って=常に快晴の空間を一気に進む。途中ビールの量販店で一ケース買うのだけは忘れていなかった。もう間もなく雨ですよと言うも、こんな快晴なのにアホか?と言う顔で見つめられる。全速にて帰宅後、案の定後を追うようにして雨雲が襲いかかりかなりきつい通り雨となる。

つまり、何をしに金閣寺にまで言ったのかさっぱり?・・あそこまでかなりきつい坂道ですよ。真っ直ぐだときついのでジグザグ走行が一番とあれこれ試行錯誤の末現在のコースを。大分遠回りでも体力的にはかなり楽ちんです。今日の金閣寺は綺麗だったでしょうね、残念無念また明日。でも明日は終始曇り雨予報、トホホ、おまけにかなり冷え込みそう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR