FC2ブログ
2012.11.0318:39

◎南禅寺から梅小路公園へ◎

本日3日文化の日は殆ど終始曇り日。たまにカッと晴れ間が覗くも直ぐ厚い雲に覆われトホホ状態が続きました。
0110336.jpg
朝一鴨川のユリカモメどもを探し求め七条大橋まで行くも一匹も、いや一羽もおらずトホホっと寒い曇り空の中を引換し、建仁寺の紅葉撮ろうと行ったが終始曇りですべてカットです!・・まだ色づく前の段階です。へアン神宮大鳥居前へ到着です。この最初の?の木が真っ赤っかですよ。晴れたら綺麗で、だが直ぐ散ってしまう。ここら全体今が一番綺麗です。

0110337.jpg
その御鳥居真横、府立図書館と並ぶこの美術館でこんな催し物が。写真では見えませんが、この拝観料は確か420円だったと思います。大鳥居反対側の市の美術館で何やら大エルなんたらの絵が公開されていてみなそちらばかり行っているようですが、そんなに洋画がいいのかな?僕個人的に歯モナリザの微笑より原節子の微笑の方がとても好きです。その映画観れば見るほど真の大女優だったようです。・・殆ど知られていませんが、この原節子を映画の世界に誘い込んだのは京都生まれの名監督・山中貞夫です。誘ったと言うより見出した。京都人ならこの監督を知らねばなりませんよ、あはは。同じく京都出身の鞍馬天狗ことアラカンといとこ同士の国民栄誉賞に輝く森光子さん。何とか100歳までは生きてほしいものですね。こう言う廻りを瞬時に明るくする人物は最近富に少なくなりましたね。


0110338.jpg

0110339.jpg
ほんのちょっと晴れ間が覗いた、平安神宮周辺の景色。

直ぐに曇りとほほっと無鄰菴経由で南禅寺へ・・
0110340.jpg

0110341.jpg

0110342.jpg
一瞬晴れた真ん中の一枚以外すべて暗く陰鬱で見るに忍び難くすべてカットです!・・南禅寺の紅葉は、モミジがタイミングを見計らっているようです。いつ爆発的に染まっても決しておかしくはないものの、今日現在染まる以前の段階。・・色んな情報が錯綜するインターネットですが、僕のブログが確かで確実です、僕自身が目にして判断しているから、あはは。よほど暇なんですねえ、とほほ。
なお、一番下の一枚、某有料の塔頭。後ろの不明門が偶然相手て、そっと忍び込むよう抜き足差し足・・手をすっと伸ばしパチリ。ハイごめんなさい!・・まだまだですが、拝観料取るだけの価値はありますね。染まれば是非とも一度は経験を。ポスターで見るそのものの美しさみたいです。天授庵さんでした。


0110343.jpg
帰り、南禅寺参道をビュッとノンストップで下がり、表の交差路の所、ここは言った事がないけど「国際交流会館?」と言うらしいですね、今日何やら出店が並んでかなり活気がありました。なんかよくわからん。

そのまま三条大橋を渡る最中何やらカモメみたいな鳥がうずくまっている・・
0110313.jpg

0110314.jpg
サギにしては首が短い、サギなら流れに向かって小魚を探すはず、おかしい、まさかカモメか?デジカメズームにて確認、まさかのそのユリカモメ!すわっ!あっちゅー間に傍へにじり寄る!間違いないカモメだ!2羽と言うことはつがいでしょうね。・・ここらから上の方=賀茂大橋・出町のユリカモメどもはグループが違うようです。大きく二つの派閥があるようで、四条大橋から下が大阪湾ねぐらグループ、その以北グループが琵琶湖ねぐらグループ。確定ではありませんがどうにも位置的にそう見たいです。

買い物後一旦帰宅
0110316.jpg
天気の具合探るもどうにも芳しくない。しゃあないので近場でもと、JR京都駅・東本願寺イチョウを見に。だが曇っていてどれもこんな写り。

寒いので温める為必死でチャリンコ漕ぎ着いた先は・・
0110317.jpg
ポッポーの梅小路公園。今日もC62 2号機でした。・・今日は動きが偉い素早かった。みんな笑っていましたよ、あはは。・・後ろは関空へ行く特急「はるか」です。何回か乗ったことがあるけど、特快とあまり変わらない
、あはは。

0110318.jpg

0110319.jpg

0110320.jpg
増々どんよりと。この紅葉のトンネルの所もまだmだですね、でも冷え込みが続くと一気です、まさに一気。・・この紅葉の下がドウダンつつじ。真っ赤に染まると紅葉とダブルで輝き、驚きの真っ赤っかに!ただ、この公園の木々が日々成長し、成長し過ぎ、大木となってしまい太陽を遮る。午後3時頃にはもう完全に日陰と思ってください、つまり午後1時~3時までが勝負!

公園裏側 JR山陰線高架の所
0110321.jpg

0110322.jpg

0110323.jpg
又しても何やらやっていました。手作り市?だったか?店の数人の数又しても多過ぎ、チャリンコ押しながらとほほ徒歩とほ。ここの木々も染まって来ています、綺麗ですよ。・・実はこの風景も撮りに来たのですが、写せへん。先週も、先々週も、とほほ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR