FC2ブログ
2012.10.2818:23

◎雨の日曜・錦天神◎

10月28日日曜日。今日は朝から小雨ながら降り続き、止みそうで激しく諦めかけると止みそうに。ヤフートップに局地的な雨嵐が・・、空恐ろしい予報に打ち震えながら本日は大人しく自宅謹慎が正解か?
0102801.jpg
・・そんな悩みも、気が付けばパブロフの犬よろしく商店街のスーパー目指していました。ああたらしくなった5分雨雲ズームレーダー(約20分遅れ)睨み、よしっ少し小降りになる筈だ!夷を決し出掛けた途端本降りに!とほほ。全く当てにならん!・・緊急避難の如く、雨の時は必ずアーケード月の商店街をチャリンコ押しながら突き進む。途中街角のゴミ箱にビールの空き缶ポイ捨ては怠らない。テクテク歩み続け、毎度雨なら必ずここ錦天神さんへ寄る癖が。

0102802.jpg
狭すぎる境内。だがお参り?見物人はひっきりなし。今回は名水の井戸の所に小菊が。ちょっと前までは朝顔で、めっきり秋の気配ですね。

狭い境内 本殿左手沿い・・
0102803.jpg
雨に打たれ花咲くユリ。てっきりどうせ造花だろうとちょっと触ってみたら本物でした。綺麗!

0102804.jpg
その本殿左手に、どこの神社にもある末社が並んでいます。最初がこの「塩竈神社」。塩田の神様かと思いきやなんとなんとあの源氏物語ヒーローの源融が主神。もとは源氏物語舞台の六条河原院にあったらしい。彼のお墓はなぜか嵯峨・清凉寺にありますね。

0102805.jpg
順番に。この花も本物でした。綺麗ですね。5月の母の日のカーネーションでしょうか?なんで今頃咲くのでしょう?不思議ですね。・・因みに母の日と言うのは、アメリカで母の命日に毎年欠かさず一輪の花を手向けた女性に由来。

0102806.jpg
次にあるのが「日出大明神」・・日の出神社。よくわからん。

0102807.jpg
そして順番にこの花が。雨に打たれ純白の花びらが光る。

0102808.jpg
白太夫神社=文章博士 菅原是喜卿は世継ぎの誕生を伊勢神宮の青年神官渡会春彦に託して豊受大神宮(外宮)に祈願された。 そして、お生まれになったのが道真公である。
それ以来、数十年にわたって守役として、菅公に仕え忠誠をつくした翁は若い頃より髪が白く人々より白太夫と呼ばれた。 各地の天満宮に白太夫と称えて、必ず翁を祭るのはこのようないわれによる。

以上もろに人様のコピーでした、お許しを。

0102809.jpg
末社の事より花が綺麗で飽きることなく眺めていました。

0102810.jpg
本殿の小菊を見つめ、我に返り狭い境内出て、再び商店街をテクテクと、、日曜でかなり多い人込みを右に左にかき分けながら真面目にチャリンコ押し近くのスーパーを目指す。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR