FC2ブログ
2012.10.0616:57

◎お祭りポスター満載◎

パソコンでいくら検索しても先ず絶対に探し出せないような僕のブログならではのこの10月のお祭りスケジュールです。
0100505.jpg


・・と言ってもただ単に通りすがりに偶然見つけただけなのですが
0100113.jpg
狂から粟田さんのお祭り。今宵は「石見神楽」ですよ。4匹の大蛇が踊り舞い鼻(口)から白い煙をまき散らす。神楽のイメージからまさにスーパーKAGURA!・・もう一つ、ここ独自に「大国さんの鯛釣り」もやりますよ。ガチャガチャと賑やかな音楽に合わせ大黒さんが海老で鯛を釣る。子供でもわかるストーリですが面白いですよ。7日の世渡り上手、世渡り神事が必見!8日の神幸祭も必見ですが、この夜8時頃に行われる「れいけん祭」は是非とも足を運んでもらいたい。・・実はかなり有名になり過ぎ、数年前からガードマンが出るようになりました。それだけ物見遊山の客が増えたという事です。京ねぶたに灯が点り幻想的です。良かったら昨年の僕のブログ参照。

0100619.jpg
明日毎度の学生さんのお祭りで、鳥居の所から大賑わいです。チャリンコでさへ押して歩いてくださいとガードマンが見張っていて、なるべk近寄らない事に。・・京都中の大学が勢揃い。

01006100.jpg
全くと言っていいほど知られていないミニ神社。場所はご覧の通り。だが巡行コースは相当な広い範囲です。

01006106.jpg
毎年粟田神社の前の日がこの春日さんのお祭りと決まっていましたが、今年は週遅れ。ここのお祭りもまさに大祭。京都で知らぬ者なし。佐井通りは露店がびっしりで相当な賑わいですよ。これも必見。神輿が帰ってからの拝殿回しと剣鉾5基の同じく拝殿回しは必見!ここは真面目なお祭りですよ。ここの御霊返し(みたま)はこれまた必見!ここ独自というか全国的にもここだけでは?実際に目の当たりにするか又もや僕の昨年のブログを参照。

01006107.jpg
場所がちょっとわかりにくい。新町通りを、御池一つ下の姉小路から西入ル。坂道を転げるようにすす進むと直ぐ。何でも真田幸村と関係が深いらしい。・・ここの神輿は見た事がないが街中の神社さんなんで矢張り小回りの効くミニ型でしょう。ポスター見る限りかなり古いみたいで一度は見てみたいものです。

01006108.jpg
山之内の山王神社さんです。場所は、どう言っていいか良くわからん、各自調べられたし、あはは。山王さん=比叡山=滋賀と何やら無理やりなこじつけですが、実はここの神輿、膳所藩から譲り受けたものです。何となく理解できますよね?


あとは単なるポスター・・
01006109.jpg

0100319.jpg

01006101.jpg
「時代祭」今年のポスターは、昨年の旭将軍・木曽義仲が愛した巴御前役のこの人。これまた僕の昨年の時代祭のブログ参照してみてください。有名な人?小説家?なんかそんなやり取りをすぐ隣で聞き洩らさなかった。
昔、木曽川沿いに中山道をほっつき歩き、妻籠・馬籠の宿辺りで一面見渡す限り田んぼの真ん中にぽつんと1本の大木の下に祠があり、それが義仲平家打倒を祈願した神社だった。その時の光景がいまだ脳裏に焼き付いており、それがこの巴御前を見た時彼女とその田園風景がダブる。もうあれから一体何年の月日が経ったのであろう?・・忘れ得ぬ青春の思い出です。


01006102.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR