FC2ブログ
2012.09.2715:05

◎日本晴れの京都市内◎

本日9月27日木曜日も昨日同様からりと晴れ渡り日本晴れ。現在14時半過ぎパソコン温度30度。エアコンスイッチONを何とか我慢、耐えがたきを耐え忍んでの頭ぼーっの状態でブログ作成。

今日は昨日同様・・
092710.jpg
東本願寺の彼岸花を見つめ、後ろの花ハス「淀姫」を覗き込み・・

七条通りを東へ一目散・・
092711.jpg
三十三間堂裏手に位置する塩小路通り。大きな門が、国指定重要文化財 慶長5(1600年 豊臣秀頼により建立 切妻造 本瓦葺 三間一戸八脚門 。右側)が三十三間堂表側=七条通り、左)の塀がかの秀吉作「太閤塀」です。これは貴重過ぎる生き証人であり何としてでも国宝に指定し大事に保管してもらいたい。

092712.jpg
ちょっと見にくいけど「五七の桐」ですね。まさに生き証人。・・聚楽第遺構としてはお西さん「飛雲鶴」と大徳寺にある「唐門」くらいかな?・・この唐門はシンプルで豪快な作り、誰が見ても秀吉が好んだ作りとわかり、お寺の日誌にも確実に聚楽第から移行したと残っています。五七の桐がところどころに見受けられ、聚楽第全体像を空想させてくれる。・・なおここにあった現存の「南大門」と同規模の「西大門」は現在東寺の南大門となっています。いきさつは略。各自自習されたし、あはは。

今日はとある神社さんの間もなくのお祭りの偵察でこちらへ出向く・・
092713.jpg
帰り道、川端通りを北進、五条、松原と過ぎ、宮川町歌舞練場入口まん前のこの疎水(川端通り鴨川反対側にチョロチョロと流れています)にこの萩あり。

092714.jpg
水面にもたれかかるように咲いています。ここも満開で実に綺麗です。

092715.jpg
四条大橋の地元では有名な中華料理屋さんをパチリ。建物がかなり古いみたいですね、何でも日本最古ののエレベーターがいまだ現役だとか。・・最古と言っても、後生大事に使ってたらいつの間にやら最古になっていたということでしょう。

092716.jpg
土手のイチョウが日々色づいているようで、今年の秋は早いのかな?

商店街のスーパーで安物ばかりたんまり買いすぎ・・
092717.jpg
チャリンコ前カゴギリギリのビニール袋を盛んに気にしながら、今度は一路JR二条駅近くの激安スーパー目指しまっしぐら。・・途中の二条城角で記念撮影。

092718.jpg
全く人気のない長寿シリーズ「老婆の休日」用にパチリ。

092719.jpg
上に同じ。

092720.jpg
同じく上に同じ。・・一応京都にもお城があるのです、だが城下町とは言わない。なんか変ですね?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR