FC2ブログ
2012.09.2614:25

◎東本願寺の彼岸花◎

お彼岸を過ぎたとはいえこちら京都は今日も暑い。昨日初めて長袖で外出したは良いが真夏のような暑さに懲りた。

そう言う夏バテぎみの中・・
092605.jpg
なるべく近場と、東本願寺前通過途上、彼岸花発見!この現在修復中の正面巨大な「御影堂門」がこのように通れるようになっていました。ちょっと前まで脇にある非常口のようなところからの出入りでした。

正面側の烏丸通り沿い 植え込みの途中途中にぽつんと咲いています・・
092606.jpg
注意して歩かないと発見できません。「菊の門」と言われるところにポツン。・・この門は秀吉・伏見城遺構と言われています。いや移行です。間違いなしです。誰も知らないでしょう。

092607.jpg
先週見かけはしたもののどうせニセモノの花だろうと気にもしなかった。

092608.jpg
ところで、この正面の堀にもなんとあの「淀姫」が咲いていた。しかも今頃に。先月盛んに撮っていた場所は横に入り込んだところで、この「御影堂門」脇に咲いていたなんて初めて知った。・・まだ5,6輪咲いています。

092609.jpg
ポツリポツリと間隔を開け咲いています。・・誰も気にもしないで素通り。

092610.jpg
デジカメが勝手にフラッシュ焚くのでOFFにして撮影。帰って見くらべたら、万遍なく写ってるのとこの見た目そのままの写真、どっちもどっち。だがコントラスト有のこちらに決定。

092611.jpg
矢張り彼岸花見ると秋の訪れを感じますね。もう直ぐどこにでも咲いてきますね。

092612.jpg
七条通り(一応商店街)のこんな紅葉を発見も、眩しい太陽に汗が出るばかりでありました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR