FC2ブログ
2012.09.2518:13

◎雨宝院の曼珠沙華◎

先に二つのブログに写真を載せサイズを合わせ、それから再度文章の手筈ですが、先ほどなぜか全く開けなくなり、何か悪い事したのか?・・今日一日を反省すること小1時間、突然治り、今大慌てで作っています。

堀川を今出川から左に折れ途中「雨宝院」へ寄ると言う全くのワンパターンコースを今日も・・
092518.jpg
この町名、聞いた事がない。場所は首途八幡さんの所、どうにも合点いかなく先ほど念入りに地図で調べたがやはりない。想定されるのは、ここは桜井町で「五辻通り」を挟んで五辻町。その両方の頭文字を取って五桜町と勝手に名づけた?それより何と読むのでしょう?ごおうちょう?・・京都は旧町名で呼ぶのが多く、御所に最も近い町は昔ながらに偉そうに頭(かしら)何とか町と必ず最初に付けて言います、あはは。どうでもいい事か。

そんなどうでもいい悩みに苦しみながらも約3分であっちゅーまに「雨宝院」到着・・
092519.jpg

092520.jpg
何もないのは分かっているが、やはり来てみたくなる。狭い境内うろついてると彼岸花発見!

092521.jpg

092522.jpg

092523.jpg
実は今年初めて見ました。毎年鴨川土手沿いの草刈りの時この彼岸花だけは大事に残していたのですが、今年は一網打尽にあらゆる草を刈り取ってしまってる。あちこち探すも、今日も堀川沿いに植えてある筈と昨年の位置をくまなく探すも(ほんのちょっとだけ)全く見当たらない。代わりに前のブログ、綺麗な萩を発見。・・そう言うことで今年初めて目にする貴重な体験。住職が丁寧に育てたのが一目でわかる様な可憐な咲き具合でした。


092524.jpg
この光景が気に入っています。ちょっと斜めになってしなった!あはは


雨宝院からチャリンコで7分歩いて15分小走りで10分全速疾走で5分と言う・・
092525.jpg
近くて遠い北野天満。その直前「上七軒」で何やら・・。ちょうどこの舞妓さんが目の前に見え急速接近!出会いがしらにパチリ!・・隣のNHK職員さん思わず笑う。

092526.jpg
よく見たら、実況中継中。

092527.jpg
程なく、先ほどの待機していた舞妓さんが歩みだし、天神さんの縁日の中継。

092528.jpg
そのまま上七軒のとあるお店屋さんに入り込み・・、後はよくわからん。写真が途中から絶対にダメとなり、良かった。舞妓さんが凄い美人だったのでもう一枚と思ってはいたのですが・・。


昨日の安井のキンピラサんの「櫛祭り」道中の写真も溜まりあげている・・
092532.jpg
取り敢えず踵を返し北野さんへ・・

092529.jpg
牛の前掛けが眩しいくらい光っていました。

092530.jpg

092531.jpg
境内には10月1日からの「ずいき祭り」の飾り物が出ておりかなり撮っていますがまた今度。本殿に神輿が運び込まれていますよ。どうやって運んだのかな?裏側から?
「ずいき祭り」は盛大ですよ!地元で知らない人はいません。良かったら昨年かなりブログ作っていますので・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR