FC2ブログ
2012.09.1315:21

◎挟み撃ちの恐怖◎

この16日、今度の日曜日は街中で2つの神社のお祭りです。

先ずは御所八幡さん・・
091315.jpg
御池通りに面しなんか窮屈そうです。

091316.jpg
宵宮もあるみたいですね。

091317.jpg
狭い境内。実は狭いのではなく、終戦直前の御池通り道路拡張の為相当取られています。

091318.jpg
場所は高倉御池角。猿でもすぐにわかる。

091319.jpg
ここの神輿は立派です。コースが訳が分からん。クネクネ、まさにクネクネ。


続いて白山神社・・
091320.jpg
ここも街中の神社で、前の道路を車がビュンビュンぶっ飛ばす。命がけの撮影でした、あはは。

091321.jpg
ここの神輿はミニ。町角をクネクネ行ったり来たりでミニでないと曲がり切れないためですね。ここの巡行コースも訳が分からん。寺町商店街近くまで行くのは記憶にあるが・・?

091322.jpg
もう神輿が出ていました。場所は麩屋町御池上がるですが押小路下がるではないのが?

もうかれこれ10年になるかな、この日買い物の帰り道、ここらで御池通りが神輿渡御の為通行止め、いくら待っても埒が明かない、そこでしゃあないので引き返すも今度は押小路が別の神輿が巡行中で通行止め。腹が立つやらおかしいやらで、それが原因でお祭りに興味が湧く。つまり、その二つこそがこの白山神社と御所八幡の神輿。あれ以来、両方でどちらかが1週間ずらして執り行っていたのですが、今年は非常に珍しく同日同時刻の巡行となりました。・・あの悪夢がよみがえるか?恐怖に脅えながらもあの興奮をもう一度!・・その瞬間に巡り会う為幾度となくうろついてたりして、あはは。

そう言う事で、この時刻はあちらこちらがゲリラ的に通行止めとなります。でも殆ど地元の車だけなので問題が起きた事はなし。それぞれの町内の人達が奉仕でやっています。かなり広範囲に巡行します。寺町押小路の辻はなぜかここだけ行ったり来たり幾度も何度も往復するのでかなり車は止められてしまいますよ。



なお16日同時刻に三嶋神社でもお祭りです・・
090513[1]

090517[1]
詳しくは9月5日のブログ「うなぎ神社までの遠い道程」を。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR