FC2ブログ
2012.09.1217:27

◎京都岡崎・武徳殿◎

本日9月12日の京都地方は頗る快晴。スーパー二か所へ買い出しの合間・・

091203.jpg
団栗橋から四条大橋を望む。この天気についつい・・

091212.jpg
鴨川の土手沿いにぐんぐん進む。イチョウがこんな感じです。

091211.jpg
琵琶湖疏水が落ちる所を右に折れ突き進むとこの「夷川ダム」。これでも一応ダムです。この後ろがかなり広い溜池、琵琶湖疏水をここに貯め、ここで放流する水力発電。日本一ミニかな?かなり年季の入ったダムですが現役です。関西電力管轄。

そのまま疏水沿いに進めば平安神宮ですが・・
091205.jpg
そのすぐ横(下側)にこんな建物あり。「武徳殿」。剣道や弓道や槍のメッカ。相当ドでかいですよ。

091206.jpg
何でも平安遷都1100年記念の時に作られたとか。・・と言う事は平安神宮と同時期ですね。敷地もかなりいや相当広い。この建物、平安京の大内裏にあった武徳殿という建物を模して造られています。確か実物の3分の2だったかな?平安神宮もそれくらい(いや5分の3だ8分の5だと言い張る人も)。

091207.jpg
ここの住所が左京区聖護院円頓美町(えんとみ町と読む)で、へー聖護院門跡の管轄だったんだ、全然初めて知った。すぐ隣の平安神宮が左京区岡崎・・なので、どういういきさつからなのか? 現在国の重要文化財指定です。なお「ぶどくでん」と濁るのですね。これも初めて知った、あはは。当然ぶとくでんと言いますよね。「大極殿」と同じですね。

091208.jpg
ここの表門?平安神宮前の大きな通り(冷泉通り)に門があります。今観光バスの駐車場になってしまい今日も大型バスが目の前に停めているので写真撮影ができない。・・この門は、かつて徳川幕府末期、京都守護職を現在の京都府庁(旧)に置いた際そこの表門だった。松平容保公も幾度となくこの門をくぐった筈です。今や誰も近づきも知りもしないようですが、にじり寄ってみると説明文があります。・・この門も旧幕府方の建物として現存する極めて貴重なものです。

091209.jpg
聞いた事のあるお名前が。

091210.jpg
また何やら仕出かすみたいです、あはは。なんだろう?

091213.jpg
三条京阪のレンタサイクル。かなり使用されているようですね。場所柄、しかも京阪駅目の前三条大橋眼の前の絶対の好条件に、これは知られたらまさに早い者勝ちですね。レンタル料も24時間1000円と余りに良心的ですね。市民は半額とすれば最高なのですがね、あはは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR