FC2ブログ
2012.09.0515:01

◎うなぎ神社までの遠い道程◎

本日9月5日快晴。明日から曇り日が続く予報に生活用品諸々一式屋上にずらりと並べて干しこれは壮観だとわけのわからん満足感でもって即家出、いや外出。

今日は何を思ったか?気が付けば・・
090505.jpg
五条坂をひたすらチャリンコ漕いで進む。五条坂を鴨川からこうやって進み・・

090506.jpg
かなりきつい坂道をここまで、東大路通り(東山通りの方が馴染みやすいですね)まで上り詰め、一服後右に・・

090507.jpg
地元以外の人はさっぱり?でしょうかね?三十三間堂の方向。・・右に進んで行くと直ぐ次の信号。馬町という看板が目につく。今度はここを左(上)に向かって・・

090508.jpg
かなりきつに坂道です。チャリンコ押しながら進んで行くとこう言う郵便局。

090509.jpg
更にそのまま進んで行くと約5分でこの交番があります。なんだか紛らわしい名前ですね。でも京都の渋谷交番ですよ。

090516.jpg
ここの細い路地を左。・・渋谷=しぶたに。地元ではしるたに汁谷といいます。この渋谷通りが1号線ができるまでの幹線、山科に抜ける道でした。



090510.jpg
渋谷交番から左に折れると直ぐにあります。うなぎの神社=三嶋神社です。

090511.jpg
祭神は正式には三柱ありますがややこしいので略、良く知らないあはは。うなぎの神社として有名です。出来れば昨年作ったブログ、日本唯一のうなぎ神社を検索してみてください。ちょうど1年前のお祭りの時に作ったものです。

090512.jpg
見ての通り、色々あってとてもちっちゃな路地裏の町民の祠みたいですが昔はかなり領地が広かったという事です。由緒も相当古いですね。

090514.jpg
ここらは平家と源氏が入り組んでいて訳が分からない。逆説的に言えばここらはその当時からかなり発展した街中だったみたいですね。鳥辺野の葬送地ちょうど中間あたりで、ここらが先に開発されたのでしょう。住むのに最適だったのかな?

090515.jpg
上は義経、下は平家。よくわからない、あはは。だがロマンを感じますね。ここはテレビ取材がしょっちゅうらしく、NHK大河ドラマの取材も来たらしく間もなく?最後の方?最後に出る風景でここが放映されるらしい。まあ正式には後白河天皇が勧請した神社なのでいかめしい限りではありますが、うなぎの神社、全国でここにしかない筈?です。間もなくの秋のお祭り後全国のウナギ養殖業が集いうなぎ供養するそうです。・・お祭りの時ウナギのかば焼きバンバン焼いたら凄い人気でしょう。匂いにつられそう。


090513.jpg

090517.jpg
その秋のお祭りは今月16日。ここの神輿はでかいですよ。
・・写真見てお判りでしょうか?この神社は安産の神様でもあり、秋篠宮殿下が密かに二度お参りされています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR