FC2ブログ
2012.09.0415:47

◎三条京阪のレンタサイクル◎

9月4日、気温も大分下がり秋の気配を感じさせる今日この頃。

行楽のシーズンだ!気が付けば早くも街角をウロウロ・・
090410.jpg
祇園新橋にも「温習会」の提灯が。昨日はなかったみたいで今日からかな?なんだろうと今調べてみたら・・
温習会は、毎年秋に催される祇園甲部歌舞会主催の京舞井上流の会です。

そのまま三条京阪に出ると・・
090411.jpg

090412.jpg
あれ?こんなのあったっけ?初めて目にする。

090413.jpg
帰って、気になり調べてみると・・平成22年4月30日にオープン。今年は平成24年だから2年以上全く気が付かなかった、あはは。

www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000061508.html
都市型レンタサイクルポート/京都市 建設局 自転車政策課

・・京都市が広い歩道の有効利用として始めたのでしょうね。上で検索すると市の情報。かなりあちこちの駅前に出来ているようです。これはかなり便利ですね。でも外人さんは、一旦出発すると早くも道に迷いに迷い最後はTELでどうしたらいい?英語でまくしたてられ、大変だとか。でも関西圏の人ならこれはかなり便利。丸1日、24時間レンタルで1000円なら、行楽シーズン有難いですね。ただ多分すぐに売り切れとなるでしょう。普段はガラガラ。


ブラブラ・・
090414.jpg
高瀬川と百日紅。

豊国神社へ・・
090402.jpg

090415.jpg

090416.jpg
上)本殿と国宝の唐門。
中)方広寺の石垣。巨大です。大阪城の石垣に匹敵する巨大さ。現在は写真の、隣の京都国立博物館角で無くなっていますが建設当時は三十三間堂南端まであったという事です。・・その南側=塩小路沿いに今も太閤塀が奇跡的に残っています。よく見に来ていますね。貴重な生き証人。
下)豊国神社の手水舎・・このマークは巨大です。


090417.jpg

090418.jpg
境内で発見。ここ太閤出世ぞうりと言うのが面白そうですね。サラリーマンの方いかがでしょうか?


090419.jpg
豊国神社大鳥居から正面通りを望む。今は豊国神社ですがかつてはだだっ広い方広寺正面入り口としてここに「仁王門」がそびえていました。現在ある知恩院三門に匹敵する巨大さ。かの大盗賊・石川五右衛門はこの「仁王門」を舞台に暗躍したのです。彼が隠れ蓑としていた表向きの稼業「質屋」はこの正面通りに見えます(内緒)。・・だから「絶景かな絶景かな!」そうシラを切ったのはこの「仁王門」からであることは容易に察しが付く筈です。また古老はこの縄手通りを「仁王門通り」と呼んでいたらしい。かすかに記憶にあるみたいです。つまり、四条から北を「縄手通り」、南を「建仁寺通り」、五条から南を「仁王門通り」と使い分けていたそうです。僕らはまとめて縄手と言ってますが今は何やら長ったらしい通り名でいまだ覚えきらない、あはは。


090403.jpg
綺麗な朝顔発見。だが気になるのは、後ろで萎れている奴、何となく自身を見ているようで・・?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR