FC2ブログ
2012.08.1015:36

◎お地蔵さんとお花と街角で◎

8月10日、現在15時過ぎですが外は矢張り強烈な暑さ。ちょっと出ただけで日差しがまさに差すように痛い。


今日もキラキラは絶好調 お構いなしに輝き続ける・・
081011.jpg
三条大橋入口がこのようにキラキラに。これは新発見だ!・・昨日取りつけたらしい。

081050.jpg
キラキラ近くの公園いて。ブランコ見ると幼い頃を思い出すのはみなさん一緒ですよね。

一気に御所へ・・
081012.jpg
出水の小川の所の一本のシダレ桜そばに、百日紅が数本、今から咲き始め。

081013.jpg
かなり目立ちます。

081014.jpg
グルグル徘徊するが如く撮り続けてたら、後ろ小川で遊んでいた園児たち一様にこちらを見つめ固まっている。目立ったのは僕自身だったのか?・・この木・さるすべり、よく見たら名の由来は木の皮がない?つるつるの蔓みたいな木ですね。猿もすべるってことなのでしょう。

めぼしき花もない御所を後に引き返す・・
081015.jpg

081016.jpg
街中の民家で見かけた花。ヒマワリの後ろに又もや得体のしれぬ花が。

081017.jpg
どこにでもある街角の名の知れぬお地蔵さん。だが町内の人達が1年中世話を焼き花の絶える日はない、決してない。左の小さな蓮が光っていて思わずチャリンコ降りしゃがみ込む。まるで後光が差しているような雰囲気に、お地蔵さんの顔を覗き込むも、長年の撫でさすりにより顔形が殆どわからない。それだけ多くの人がこのお地蔵さんに愛着を持っていると言う証ですね。地蔵盆は間もなく。

081018.jpg
変な花。ホオズキではない。だがそんな感じの花。

081019.jpg
変な花2。リンドウに似ているがリンドウは上向きに束になって咲きますよね。

081020.jpg
新町、北観音山のところの松坂屋さん。解体され地下の発掘調査は今も続く。隠し金庫でも出てきたらその場で大金持ち、あはは。

081021.jpg
今月の市民シアター映画。この主役の原節子と言う大女優、殆ど戦時中に活躍した人ですが、想像を絶する大スターでした。戦時中という事で殆ど消されてしまったような映画ばかりで、この名監督ともども戦後の退廃的な映画ばかりが強調され、この一本もなんか白々しい家族愛がテーマ。小津監督も日本を代表する監督。この人は脚本家でパロディーが得意ですね。代表作はいまも残っており、この一本に影響を受けた人物は世界中にいます。つまり世界的に有名な偉大な監督。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR