FC2ブログ
2012.07.2517:41

◎上七軒盆踊り・天神さんと梅の土用干し◎

誤作動により下鴨神社「足付け神事」の模様をパチリの当てが外れ上げ、途方に暮れさまようも・・

実は昨夜より練りに練った計算通りの行動であった・・
072528.jpg
毎度北野天満へは必ず通る「上七軒」です。いきなりこんな看板が。後戻りしてパチリ。

072529.jpg
何でも「西陣音頭」発祥の地だとか。知ってました?「江州音頭」ならだれでも知ってますが・・。

072530.jpg
北野天満もう目の前と言う所にこの「歌舞練場」

072531.jpg
「上七軒ビアガーデン」・・聞くには聞きますが、今日ポスターににじり寄って頭が引っ付くくらい近づくと・・

072532.jpg
下の部分にこんな文言が。・・急に行きたくなった。出来ればお値段も載ってたら最高なのですが・・、庶民の切ない悩み、あはは。この写真には入っていませんが、下のお昼の定食と言うお店のその値段がかなり良心的で安かった。思わずお腹が鳴る。

未練がましく後にし通りを進むともう目の前が北野天満
072533.jpg
今日の天神さん。さすがに少ない。こう暑くちゃ歩くだけでめまいが。

072535.jpg
それでも三々五々、いろんな人たちがお参りです。・・毎度の楼門からの位置。

072536.jpg
その楼門に掛かる道真公今月の歌。

その楼門入るや直ぐに甘酸っぱいあの独特の匂いが・・
072537.jpg
溢れる唾液を盛んに飲み込みながらの撮影。

072538.jpg
「三光門」は言って本殿の風景。梅の土用干し。大暑の頃から干し始め約一月間干すそうです。ムシロの数が凄いですね。二月に咲き誇った紅白の梅、たわわに実ったその梅を6月に採りこの時期の強烈な太陽に天日干し。出来上がった梅は12月に名物「大福梅」として授与されます。お正月の縁起もんとしてまさに飛ぶように売れます。祇園祭の長刀さんの「粽」状態。

072539.jpg
見ただけで唾液が出るでしょ!・・あなたは今「パブロフの犬」状態。

072534.jpg
人が多いからなのか?なぜか蝉しぐれが聞こえて来ず逆に不気味な静寂に脂汗を滴り落としながらむし暑いばかりの縁日の天満宮を後にする。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR